立ち眩みと意地の話。

私は立ち眩みがひどい。

5年以上悩まされているだろうか。これほどのことで病院に行くのも気が引けるので行ったことはない。

寝ている状態から起き上がったり、長い間座っているところから立ったりすると脳みそがぐらんぐらんに揺れ、目の前が暗くなるので思わず目をつぶる。

そのまましゃがんだりしたほうが楽なのはわかっているものの意地で立ち続けるし挙句の果てに歩き続ける。ああ目の前が真っ暗~、と思いながら。

貧血を疑うこともあるが血は足りている気がする。なんとなく。

というのも生理のときによく鼻血が出る。母に血が余ってるのかねーなんて冷やかされるので心配はしていない。(生理の話をするのは勇気が入った)

そういえば、金縛りも意地で治してしまう。

3年前ぐらいから半年に一回あるかないかぐらいで金縛りが起きるようになった。

最初は存在しないと思っていたから驚いたが今は驚かない。大体昼寝のときにやってくる。

もちろん動けないのだが何とか動こうと腕や足に力を入れてしまうしこの間は何を思ったかうなっていた。

うなってうなり続けて金縛りが解けて目が覚めた時に唸っている私の声だけが取り残された。

でも過呼吸になったときはさすがに意地では治せなかった。

高校のころ遅刻すると思って駆け込み乗車したあと(ごめんなさい)しばらく息が整わなかった。

あれどうしようと思っている間に過呼吸になってしまった。

立っていることもできず電車の中で座り込んでしまったが誰も声をかけても席を譲ることもしてくれなかった。

過呼吸の件はおいておくものの何でも意地で治そうとしたり人に頼れない分私は意地っ張りかもしれない。

素直に生きよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?