見出し画像

椎茸栽培

送られたきたお中元の冊子に椎茸栽培セットがあり、以前から一度挑戦してみたいと思っていたので、それをきっかけにネットで探したところ飛騨高山のきのこ園さんの物を見つけ、夫と何度も友人を訪ねて出かけ何となく馴染みのある高山に惹かれて注文してみました。

飛騨高山からはるばる届いたキット

説明書通りに水をかけたりお世話しました。
不器用な私にもできたのでどなたでもできるはずです。


到着して二日目

小さいのは間引き、15個ほどにするよう指示があるのですが、もったいなくてなかなかできません。
小指の先ほどのチビさんをマッシュルームの代わりにハヤシに入れたらとてもおいしかったです。
翌日は中くらいのを間引き、バター炒め。

始めてから5日も経つと7、5センチのものもでき、13個収穫しそのうち5個は天日干し。

傘が開く前に収穫するそうです

その後二週間休ませ、またとれ始めるらしいです(只今休眠中)。
取り掛かる時期が少し遅かったようなのでこれで送料込みで1,500円は、お店で椎茸を買った方が安いかもしれませんが、お楽しみ代ですね!

3〜4回できたら、このブロックは土に返すといい肥料になるそうなので無駄なしです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?