見出し画像

革タグの厚さ

先日、革タグ作りを終えたところなのですが、もう少し薄いタイプにして、他の作品にもつけたいと思っている。

元の革の厚みは2mmくらい。これはバッグインお薬バッグに使用している。
めがねポーチにもつけたら見た目がちょっと引き締まる感じになるかもしれないと思い始め、つけたくなった。

でも、、、そのままつけるとなぁんか分厚い印象。
バッグインの半分くらいの大きさのめがねケースなのでちょっとごつい印象に見える。

そこで、厚みを半分にして薄くなることで圧がなくなる感じがする。。。

まだ革包丁など持っていないため、カッターにて作業。
何とか漉いて、トコノール縫って、磨いて。

めがねケースには薄い方が合ってると思うんだよなぁ。。
いろいろ時間がかかるやり方をしてしまっているけどこれでいいのかなぁ。

自分でいいと思ったもの作る方が良いんだろうけど、効率が悪いのもどうだろか。

って、まだそんなに売れてないのに効率も何もないか。
丁寧に作るしかないかな。

という結論で今日は終わろう。

厚さ2ミリ
厚さ1ミリ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?