見出し画像

足汗と靴下🧦

自分は基本的に裸族だ!
裸族。
靴下🧦の投稿をしていますがこよなく素足を好む人間です。
人の1日にかく汗の量は大体コップ半分〜一杯
個人差はあります。
コレを聞いた時に自分の靴下への気持ちに変化が生まれました。
長時間の立ち仕事、保たれた空調、館内。

しかし、群れて…帰宅時には夏はもちろん冬場のタイツですら玄関で脱ぎ家に上がりました。
そのまま、足だけを先に洗い部屋に向かうのが習慣でした…
臭い、家族からは動くサリンと呼ばれ、歩くと臭いが漂うから洗ってから人に前に上がれと…

玄関には自分専用の抗菌スプレー、消臭剤、消臭用のデオドラントペーパー。

サリンだって好きでサリンじゃ無いんだからね!靴下脱いで玄関の暗めの木目のフローリングから湯気が立つなんてタイツ履き始めたら毎日なんだから!!
仕事終わりの居酒屋でお座敷に通されて…
自分の足の臭いでご飯の味があまり分からなかった事だって何回もあるわ!
途中抜け出してデオドラントペーパーで足を何度も拭いた。
臭いで酔えるわけがない!
糠味噌だ糠味噌漬けだ!
この店には置いてない〜。

うちのパイセンがとても真面目に汗と臭いについて調べて下さりました。
種類と傾向です。
汗に大きく2種類あるそうです。

温熱性発汗→体温調整→無臭→エクリン腺
精神性発汗→ストレス→臭い→アポクリン腺

スポーツ選手の汗は臭くない事が証明されました。
はい。綺麗な汗です。
自分の汗は汚い汗だったのでしょう。
背中を伝う脂汗って…緊張のべちゃべちゃの手汗って…臭いんだ。勝手に判断自己完結。
アポクリン腺はワキガの原因とも聞いた事はありますが、自分は大丈夫です。

そして、助言されました。
サンダルだと汗を吸い取れない。
足裏の湿度が上がり。
汗と皮膚が離れない。
菌が繁殖する。
菌は皮脂をエサにする。
サンダル直履きのストレスで緊張性発汗。
臭いが発生。

直履きよりも靴下を履いた方が臭いが出にくい。
パイセンは偉大です。

でも、私は履きません。

きっと履くという事がストレスになると思うからです。
もう、サリンとは言われたくないからです。
以外とナイーブです。

#靴下
#汗
#サリン
#アポクリン腺
#サンダル
#ストレス



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?