自粛太り。

一昨日、自宅に親族の訃報の連絡が届いた。

田舎の方だったので元々、接点はあまりなく親戚の法事やら年に2度の墓参りやらで顔を合わせるくらい。
自粛が始まり、田舎に行く機会も減り、行ってもお墓だけとか物の宅配とかで済ませていた人だった。
年齢は87歳とかおばあちゃんが言っていた。
うちはサザエさん家系なので二世帯で苗字がちがう。
その亡くなった方がマスオ家と同じ名前で〇〇ちゃん、〇〇ちゃん、と呼ぶのでそちらの方が記憶に残っている。

週末に通夜と葬式。

困ったのが、喪服問題。
我が家は3人出席する事になり
祖母、父、自分。
母は仕事で休めず、祖母は足が悪く1人では何かと不自由だと…

自由に動ける自分と運転手の父だ。

そう、3人、持っていた喪服が着れない問題勃発。

祖母→ファスナーが上がらない
自分→フックが止まらず、チャックが閉まらない
父→↑同じ

その日の母が仕事から夜帰宅後、喪服を探しに駆けずり回る。
イオン、イトウヨーカドー、アオキ、コナカ、しまむら、
短時間で良く回れたと自分でも驚く行動力。

夕飯は遅くなって、お弁当でしたがたまにはそれもよし。

自分も前回喪服を着た時よりも10キロ以上太り、最近はコツコツ励んでいますが…

あのようなタイトな服は体型を隠す事が出来ない。
学生服のノリで来たら間違いだと3人で週末の為に新調した喪服がいたたまれたかったです。

そして、着られなくなった喪服は一様しまう方向で決着がつきました。

自粛のせいにしてはいけませんが、運動不足はやっぱり響いていると思います。

食べる量も減らしても新陳代謝が上手くいかないと溜まる一方だし…

急な出費に驚きはしましたが、フックが締まらなかった事もショックでした。

#自粛太り #喪服#葬儀#家族で探す#毎日note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?