横須賀米軍基地で柔道

3/2(土)に横須賀米軍基地内にある体育館での柔道交流会に参加した。

事前にパス申請を行えば、パスポートが無くてもマイナンバーカード又は免許証+住民票等でも入れるみたい。

9時にゲート前集合でしたが、なにやらエスコーターとパスオフィスで揉めていて寒い中1時間以上待ちぼうけをくらった。アメリカの洗礼を浴びた。

基地内に入ると、一つの街のようで外国気分を味わえる。
体育館も大きく、トレーニングマシンやマットに余裕がありかなりの人数でも練習することができる。これは文化の差なのか防衛予算が潤沢なのか。

アメリカ側は小学生〜中学生の参加が多く、日本からは小学生もおりましたが大学生や僕のような大人も混ざっていた。

寝技の乱取りと立技の乱取りを同じ数だけやっており、日本よりも寝技に対する比重が大きいように感じた。
子供達と組んで感じたことは、各々自由に組み手を作っていてスタイルが個性的だと思った。
これはスポーツ教育の差かな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?