見出し画像

人は人で磨かれる

こんにちは!
ガッチャンです!

今日は、少し難しいですが、哲学的な話をしたいと思います。

内容は題名の通りですが、詳しくお話ししましょう。

人は人で磨かれる

今まで私たちは多くのことを学んできました。
人間関係、仕事、恋愛などで多くの失敗や改善策を見つけてきたと思います。

しかし、実際のところそれを実行するかというと話は別です。

多くの人は失敗を恐れて行動しなくなるはずです。
これでは、成長はありません。

ある人物は語っています。

ダイヤモンドはダイヤモンドでしか磨けない。
人は人でしか磨かれない

成長とは?

彼の言葉には深い意味があります。
深く読み解いてみましょう。

ダイヤモンドは、原石は大きくても市場に出回るものは小さなものです。

余分な物を磨き落とし、精練された輝かしい宝石になって皆さんの手元に来ます。

これを人間に置き換えてみるとどうなるでしょうか?

磨かれるのは、体ではありません。
自身のです。

自身の心が精練され、輝かしい宝石のような人財になる

ということです。
そして、大きく成長し、変わっていけるのです。

自分を変えるためには?

変わりたいのなら行動をするべきだと思っています。
僕自信、行動をやめようとは思いません。

しかし、簡単なことではありませんよね?
何度も何度もぶつかり、へこたれることもあります。

僕は、いじめ怪我で多くの目標を失ったり、挫折をしてきました。

ですが、磨かれるということは心を洗われるということだと思います。

傷がつかないのは、ただ拭かれただけにすぎす、変わることはないのではないでしょうか?

だからこそ、自分は成長します。
そして、経験をみんなに伝え、共に成長する

あなたの経験は、誰かを成長させる大切な物です。
歩みを止めてはいけないのではないか?

僕はこのように思います。

まとめ

無駄なことはない。あなたにしか伝えられない経験がある。

負けずに進みましょう
僕も踏ん張って必ず皆さんに恩返しをしていきます。

今回はこれでおわりますね!
僕のYouTubeでは様々な事柄の解説をしています。
是非ご覧ください!

チャンネル登録もおわすれずに!

https://www.youtube.com/channel/UC7cVpa2Jh25kIUF6tHiGpnw/?sub_confirmation=1

ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?