等身大の僕どこいった

こんばんは。りょうけです。

皆さんは本や周りの人などたくさんのものに触れていくうちに自分の考えがそれらに影響され自分の考えがどこにあるのかわからなくなることはありますか?

最近僕はその沼に入ってしまいました。

今までたくさんのすごい人たちが書いてきた自己啓発本を読んできてそれらの本からたくさんの知恵や思いを受け取ってきてそれを可能な限り模倣して素晴らしい人格者を目指してきた。

ただここ最近それらを詰めすぎてかもともとあった自分の考えって何だろうってなっている。

何だか知らず知らずのうちに棘のない面白みがない人間になってしまいそうで怖い。(笑)


こういうのもほどほどにが一番いいんだろうなと最近感じた。


あくまで自分自身の軸を基にしてそれに上乗せしていくイメージ

良質な情報もそうでなければ独り歩きする

もっと不完全でいい、できるように見せかける必要もない

自分を深く理解すること。先ずはここから


等身大の心で自分の考えを誰かに共有できるようになればいいな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?