見出し画像

立木観音さんへお参り

厄除けなどで有名な南郷の立木さんへ、今年初で登ってきました。

階段800余段。。。

滋賀県民の小さい頃に登った記憶しかない人は

すごい大変だった💦という覚えしかないかもしれないけど

私は、母の完治祈願で毎月登っていた時期があるので

仕事の合間に急いで登る時など、15分ほどで上がる事もありました!

(余談だけど、お参りとお詣りって違うんですね。

前者は仏様やご先祖様に対して、後者は神様だって)

立木観音さま登ってから頂くゆず茶が美味しかったんだけど

コロナ禍でなくなりましたが

今は、去年からやっていた改修工事も終わって、奥の院まで上がれます。

うちのデブ犬(保護犬として飼った3年前から倍増した)と一緒に

気持ちのいい時間を過ごしてきました。空気が最高です。

それはそうと、うちは保護猫ちゃん兄弟も2匹いるんだけど

全員ややふっくら。。。です。


ダイエットコースの指導する仕事してるんだけど笑

いゃいゃ大丈夫!

安心してお任せください(*'▽'*)ホントに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?