見出し画像

ニューチェンマイの牛すじ激辛カレー

今回は東急東横線都立大学駅から徒歩5分くらいのところにある、タイ料理ニューチェンマイにお邪魔しました。

タイの中でも北部にあるチェンマイの料理を出すお店です。
チェンマイ料理は野菜やハーブなどを使った家庭的な料理。カオソーイ(カレーラーメン)が有名ですね。

メニューはカオソーイの他、グリーンカレーやパッタイ、ガパオなど日本人が大好きなものが並んでいます。

今回頼んだのは、牛すじの激辛カレー。

とろっとろの牛すじがとっても美味しい!
ごろっと大きなじゃがいもと、個人的にベストな半熟加減のゆでたまごが入っています。

辛さは「激辛」というほどではなけど、青唐辛子と赤唐辛子のフレッシュな辛さをしっかり感じます。
隣の男性は「辛~!」っと何度も言いながら食べていたので、辛さ耐性が普通の人にとってはそこそこ辛いのかもしれません。

写真の奥に映っている唐辛子入りナンプラーを少しかけるとさらにスパイシーになるので、好みの辛さに調節できるのも魅力!

余談ですがタイ人はあまり牛肉を食べないそう。
若い世代は普通に食べる人も多いらしいけど、高齢の方は豚や鶏を好んで食べるらしいです。

美味しく頂きました!

🍴お店の情報

ニューチェンマイ
03-6459-5325
東京都目黒区八雲1-2-5 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13240558/

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?