見出し画像

友人代表スピーチ

只今ご紹介に預かりました、小鳥谷和香と申します。
Kちゃん、Tさん、並びに両家の皆様、本日は誠におめでとうございます。
僭越ではございますが、お祝いの言葉を述べさせていただきます。
人前での挨拶に慣れておりませんので、どうぞ皆様ご歓談されながらで結構ですので楽にされてください。
両家の皆様もお掛けください。



思い返すとKちゃんとの出会いは、公務員予備校でした。
当時はリーマンショックの影響で公務員人気が高まる中、たくさんの人がいた予備校の中で私たちは出会いました。
第一印象はもう記憶にないくらい、いつのまにか仲良くなっていたと思います。
(Kちゃん見ながら)覚えてる?覚えてないよねー

実際のところ、私たちが予備校で一緒に過ごした時間は一年もありません。
それでもそれぞれ就職した後もKちゃんとはときどき連絡し合う関係が続きました。
仕事で悩んだとき、プライベートがうまくいかないとき、誰かに相談したいけれど誰にも相談できない話題など、私はいつもKちゃんならなんて言うだろうか、と思いながら話をしていました。
Kちゃんはそんな私の話をいつも冷静に聞いて客観的なアドバイスや正解をくれる、ある種のご意見番でした。
おそらくここにいる皆さんも同じような印象をKちゃんに持たれているのではないかと思います。


そんなKちゃんからあるとき、彼氏ができたよと連絡がありました。
同じ職場の人で、料理が上手なんだよ、と送られてきた写真には
 揚げ出し豆腐のあんかけ
 卵焼き
 ベーコンとポテトをオイルと塩胡椒で炒めたなんかオシャレなやつ
の写真がありました。

ははーん、さては料理で女を釣るタイプの男か。ほーん。

まぁ、別にいいですよ。いいと思います。
料理ができるって男女問わずとても好印象ですよね。
別にそこに下心があってもなくてもいいですよ。
ただ、あんかけを毎回失敗する私は
「へぇ、ちゃんと片栗粉を水で溶く人なのか。誠実な人だ」
とそのとき思いました。

そこで私はさらにKちゃんに聞いてみました。

「え、彼氏ってどんな人なの?」
「うーんとね、酔っ払ってカラオケでボラーレ(スペイン民謡調の曲)歌うような人だよ」

ボラーレですって!!!
みなさんボラーレってわかりますか?
昔CMでよく使われてたんですけど

 〜〜🎵(youtube音源サビ部分10秒前後)

ってやつです。

酔っ払ってカラオケでボラーレを歌う男。
信用できる。なんていい人だろう。絶対結婚した方がいい、と私は確信しました。
そのとき見せてもらった写真にはとても純朴そうな青年が写っており、「ボラーレ、早くKちゃんと結婚してくれ」と私は心の中で祈りました。

あ、申し訳ありません。わたくし本日大変緊張しておりますので、Tさんのことはいつものようにボラーレと呼ばせてください。


その後もときどきKちゃんからボラーレと上手くやっているという話を聞いては「さっさとプロポーズせぇよボラーレ」と会ったこともないボラーレに心の中で結婚を迫る日々がしばらく続きました。
こうして本日無事に二人が式を挙げたことが本当に嬉しいです。

コロナ禍の中で入籍し、可愛い子どもたちも生まれてすでに二人とも夫婦として、また家族としての生活を送っていますが、ここでボラーレにお願いがあります。

Kちゃんは色々なことによく気がつく反面、一人で抱え込むところがあります。
真面目さゆえに何でも自分でしなければと思うタイプです。
ボラーレには、Kちゃんがわざわざ口にしない些細な荷物を持ってあげてほしいです。

ペットボトルの空を台所に放置してませんか。
トイレットペーパーの芯変えてますか。
麦茶残り2センチ飲み切ってますか。
リビングで寝落ちしてませんか。
今日何のごみの日か把握してますか。

当たり前になってしまっていることに、ちゃんと「ありがとう」と言ってますか。

小さなことに気がつけるKちゃんは、小さなことから幸せを受け取れる人です。
どうかたくさんのありがとうを伝えてください。

あらためてKちゃん、ボラ…Tさん、ご結婚おめでとうございます。
末長く幸せな家庭を築いてください。


※来月友人の結婚式でのスピーチを頼まれてしまいました。
※招待客は全員知らない人です。
※私は新郎と面識がほぼありません。
※新婦から新郎をイジっていいと許可をもらっています。
※少し長い分、カンペなしのトークスタイルでいきます。
※一ヶ月あるので練習すればどうにかなるんじゃないかと思っています。

ちょっとでいいからウケてほしい。(下心)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?