見出し画像

⑥構造化データ 「Vol.6 スプレッドシートの操作(実践編) :ノンプロ研初心者向けプログラミング講座【GASコース第9期】

ヘッダ画像:チーズオムレツ。我が家は、牛乳、卵、ヨーグルトの消費が多い気がする。スーパー行くたびに買っている気がする。


↓の続きです。



構造化データ

構造化データ。簡単に言うと、セル結合すんなってことなんだが、それだとちょっと伝わらない部分がある。

人間がみやすいデータとプログラムが扱いやすいデータは違う。
構造化データはコンピュータ、プログラムの力を借りやすい。
非構造化データは自動化の敵。

お、チェックしないと。

1シートに1テーブル。これ、できてないもの、まだあるんだよな~~~。
自分の担当でないので言いにくい...。罫線、枠線も、地味に罠というか。

このあたりの実例紹介も大変参考になった。

フォームをシートに埋め込める技があるそうなので、それは別途noteにしたい。した↓


演習6-10 宿題

画像1

画像2

Aのシートでコードを書こうとすると、大変面倒くさい、考えたくない。
セルが結合されており、ヘッダー情報もダブっている。なお、結合されたセルは、左上のセルで取得はできる。

さて、Bのログ出力を考える。まずは雑にコンソールログにどう出すか、というのでざっと書いてみる。

画像3

ヘッダを除いて、2行目~最終行まで(今回は5行目まで)順にやっていけばよさそう。for ofで回すか?

画像4

ヘッダが邪魔だよなー。shift噛ますか。あと、元シートからRon消しておく。

画像5

これでどうかなー。


演習6-11 宿題

画像6

演習6-09とほぼ同じだけども、これでどうだー。

function myFunction6_11_B({
 const sheet = SpreadsheetApp.getActiveSheet();
 const range = sheet.getDataRange();
 const values = range.getValues();
 const addData = ['A''Ron''30''melon'];

 //Arrayオブジェクトのpushメソッドを使って最終行に「team: A、name: Ron、age: 30、favorite: melon」を追加する
 values.push(addData);

 //Arrayオブジェクトのshiftメソッドを使って、見出し行を削除する
 values.shift();

 //シートの最終行にaddDataの情報を追加する。
 sheet.appendRow(addData);
}



TA回答がそろそろ出そろってきたので、改めて復習していきたい。



次は

06/25(金)  卒業ライトニングトーク大会

発表スライド作らないとー。
持ち時間は6分くらいかなー。




いただいたサポートで、書籍代や勉強費用にしたり、美味しいもの食べたりします!