見出し画像

ノンプロ研 GAS初級講座13期 事前課題1

ノンプロ研のGAS初級講座13期が始まろうとしています。

このたび、講座のホストを拝命しました。講師Hassyさん、TAカワムラさんとともに、Zoomのホストとして講座をサポートしていきます。また、初級を学び直しながら、受講生のみなさんと一緒に頑張っていきたいと思います!

2021年の春先には、GAS初級講座第9期を受講していた私でございます。その後、GAS中級講座を受講したり、隙あらば「次のGAS初級講座のホストやりたいでーす!」とのたまわっておりました。高橋さん、ありがとうございます…!



スケジュール

●事前課題
01/07(金) から開始
※Slackで解答。講義形式ではありません。

●講義・発表

  1. 01/21(金) はじめてのGAS、変数、演算、データ型

  2. 01/28(金) 制御構文

  3. 02/04(金) 関数、配列

  4. 02/11(金) オブジェクト

  5. 02/18(金) スプレッドシート・シート・セルの操作

  6. 02/25(金) スプレッドシートの操作(実践編)

  7. 03/04(金) HTTP通信・API

  8. 03/18(金) 卒業ライトニングトーク大会

事前課題

Slackではすでに提出された方もいるようです。
講座開始までに、これらを取り組んでおくと、あ、これはこういうことだったのか~とハラオチするはず…!
私も、もう一度、事前課題からやってみます。

【課題1】自己紹介&「実現したいこと」を発表

自己紹介
(省略)

実現したいこと
・初級の課題を復習!
・シンプルで可読性が高くて、再利用できて、メンテナンス性が良い、
かっこいいGASを書く!


初心者でもつくれるプログラミングによるオススメツール

過去の定例会「初心者でもつくれるプログラミングによるオススメツール」の動画や資料も提示されていて、すごいな~。
詳細は講座受講の方はslackからご覧ください~。

以下、個人的なメモです。私の趣味的な感じの雑メモです。
GAS初級講座の内容とは直接的には関係ない事柄も多いです。
GASに絞って、ざっと見てみることにします。
ソースコードをコピーして、自分の手元でいじってみるだけでも面白い。

カスタム関数は中級GASでもやりますよ!


02_数値チェック isFinite()


数値以外がセルに入ってたら、そこを黄色く塗りつぶす。

早速、for、if、! が大活躍です。

isFinite() 知らなかった。
isFinite() は渡された値がfinite number(有理数?)かどうかを判定」

finite number って何。有限数?有理数?無限ではない数ってなに...???
整数と分数をあわせた数のすべてを有理数という。らしい。
これ、中3あたりの数学でやるらしい。そんなの習った??まったく覚えていない.…。


04-領収書リスト

こちらもfor、ifを使いつつ、ひな形となるシートをコピーしていくという形。getしたりsetしたりしてる。

06-経費精算 .hasNext()

実はあんまり使ったことがない hasNext()

08-カスタム関数

ドキュメンテーションコメントをちゃんと書くのが大事だぜ。

09_翻訳 LanguageApp.translate

これはGASならではな感じですね。

'si' シンハラ語.
スリランカで話されているらしい。


15_フォルダ作成

大量の連番フォルダを作るのって地味にめんどいですよね。
mkdirでもできるし、GASでもできるぞ!

18_電話番号チェック

02_数値チェック の応用というか、別バージョンというか。特定の形式、今回は電話番号の形式(2~4桁 ハイフン 2~4桁 ハイフン 4桁)でないものは色を付ける。せーきひょーげん というやつかな。


20_メール送信

サンプルコードは  GmailApp.sendEmail になっているが、実務的にはGmailApp.createDraft で下書き作成して、一旦それチェックしたり書き加えたりのほうが安心かなとも思う。ケースバイケースですけどね。


23-24 API

21年春先に天気予報botを作ろうとして、livedoor のAPI提供が終了して泣いていた。 https://weather.tsukumijima.net/ を使ってなんとかした。

↓こちらでも解説あり。こちらは「Open Weather Map」を使用している。

27-28 チャット送信

このへんはな~、特にSlackとGASについては、今度改めて整理して書きたい。



GAS初級9期(21年春)受講時の記録

当時、GAS初級講座を受講していた自分は何を書いていたかな~。
その時に書いていたnoteを掘り起こしてみます。


へ~そんなこと考えてたのか~。
ちょっとは成長したのかなあ??

8つのお約束は、これよく出来ていて、なんというか、もうずっと大事なことですねこれ。

console.log にはめちゃめちゃお世話になっています。当時は君の真価を分かっていなくてごめん。
テンプレート文字列もめちゃめちゃ使ってるよ。 

whileはいまも苦手意識あるな。


【課題2】動画の閲覧

次のnoteで書きます。たぶん。

【課題3-1】「いつも隣にITのお仕事」チュートリアル

次のnoteで書きます。たぶん。

【課題3-2】「いつも隣にITのお仕事」チュートリアル

次のnoteで書きます。たぶん。


初心者でもつくれるおすすめプログラミングいじってたら、今日は動画の閲覧まで辿り着けなかった。

続く。たぶん。

続き↓


いただいたサポートで、書籍代や勉強費用にしたり、美味しいもの食べたりします!