2023年後半とこれからを考える

上半期が終わって、もう8月になってるけど。

2023年当初に書いていたnoteでは、こんな事を言っていたようです。

この半年で状況も変わったので、改めて整理しつつ、これからどうしたいかをざっくり考えてみます。


2023年の抱負

年末年始に食べたかまぼこの板に抱負的なものを書く奇習も2年目。

Cool head, Warm heart

Better to Light a Candle Than to Curse the Darkness

ここ半年の予実

https://note.com/0375/n/nfeb13660e579#53a46b91-d5ec-48a4-9436-0ccf2694c07a

この通りになるとも思っていないし、この通りでなくてもいいとは思いつつ、年末年始に作っていた表を引っ張り出してみる。

仕事関係:
大きな変化は転職。4月末退職、5月は副業&プラプラ、6月から新天地と、この辺りは変化が大きかった。周りに恵まれ、楽しく面白い日々を過ごせております、感謝。


勉強系:
情報セキュリティマネジメント試験は合格した。
5月は英語レッスンを結構入れていたが、転職後はレッスン停止中。ぼちぼち再開したい気もするし、また余裕がない気もする。
放送大学は開店休業中、次に履修しないと除籍になるので後期はちゃんとやらねば。
情報系の知識、経験が弱いように思うので、すわ勉強となりがちなんだが、実戦に勝るものはないというか、しかし体系的なものを押さえておきたいし、一方で英語の方にリソース割いた方が良いような気もするし。

ごちゃごちゃうるせ〜〜〜〜
やりたいことやれば良くね??


娯楽:
多良間楽しかったな〜。
奈良はまだ行ってない。


この先の皮算用

本業

当然と言えば当然だが、ここしばらくは、一番注力していた。徐々にペースを掴めてきたので、もう少し肩肘張らずに、長距離走をできるようにしていきたい。

副業

本業コミットしていたので抑えていた。
動画編集や記事をシュッとしたい。
TAなどの講座系は自分の勉強にもなるが、コミット率が最近落ちている気がする(自分比)。
色々やりすぎなんよなー。

勉強系

資格だけ取ったところでしょうがないことは重々承知の上で、一つのマイルストーンや体系的に学ぶ意義、履歴書の賑やかしとしても。

  • 英検1級: 40歳までに取りたいと何となく思っている。あとn年……。

  • 基本情報
    アプリやテキストを眺めたところ、意味がわからなさすぎて日和っている。村上春樹の小説を英語で読む方が簡単じゃね??こんな内容を皆んな勉強して楽勝で取ってんの??すごくね??

  • ビジネス法務 3級 なんとなくリストアップしてみた

  • 統計  なんとなくリストアップしてみた


また、放送大学もボチボチやらないと除籍になってしまう。
ので、8月から1単位分受講しないとなー。

心理学やコーチングにも興味がある今日この頃。流行りには乗っておくタイプ。

健康

体重がよろしくない。
右肩上がりで依然高止まり。
健診結果の書面にもハッキリと肥満と書かれた。
うぐぐぐぐ。

食事と運動と睡眠デスヨネー

うむむむむ。

とにかく暑すぎるのが全ての元凶だ。
ぜんぶ夏のせいだ。

あすけんに課金してみた。しかし既に飽きてきた。

生活

なんか最近、生活というものが上手くやれていないというか、おざなりというか。
暑くて料理する気が起こらない。

まとめ(?)

あんまり詰め込みすぎなのもアレだが、希望やお気持ちをワーっと書いておく。
とにかく、まずは夏を生き延びることだ。


  • 仕事

    • 本業

      • コミュニケーションがんばる

        • 1on1継続中

        • 何か尋ねられた時は、手を止めて、視線と身体を向ける

        • 雑談を心掛ける

        • 話をしてもらえるよう関係構築を目指す

      • 課題整理、業務改善、バリューを出す

        • 仕組みで解決する

        • 律速点を把握する

    • 副業

      • シュッとやりたい

  • 勉強系

    • 放送大学 単位取る

    • 英語やる

      • 通勤時間はDuolingo

      • 英語レッスン再開(そのうち

      • スマホ、PCの言語設定を英語に

      • 嫌にならない程度にやる

  • 生活・健康

    • 料理

    • 散歩する

    • 筋トレ、ストレッチ

    • まずは5kg減量

  • 旅行

    • はとバス フラッっと頭からっぽにしてドナドナされたい。

    • 奈良 母上の希望を聞き取りの上、どっかで行きたいなー。

    • 青森 有名になってきちゃって、混みそうだな。美術館に行きたい。

    • 温泉 涼しくなったら考える

    • 2024年は1週間休みを取って、マルタ🇲🇹ジャズフェスに行きたい!!!

Malta Jazz Festival


色々やりたいことは多い。
そして、それらを全て投げ出して、ダラダラとTwitterもといXをするのである。

#抱負
#振り返り

いただいたサポートで、書籍代や勉強費用にしたり、美味しいもの食べたりします!