見出し画像

ノンプロ研 GAS初級講座13期 事前課題3-2

前回のnote


【課題3-2】「いつも隣にITのお仕事」チュートリアル

7.【初心者向けGAS】スプレッドシートのシートを取得する2つの方法

これもめちゃめちゃ使う。

SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet().getSheetByName(シート名);//シート名からシートを取得する
SpreadsheetApp.getActiveSheet();//アクティブなシートを取得する

8.【初心者向けGAS】スプレッドシートのセル・セル範囲とその値を取得する方法

スプレッドシート本体→シートと取得できたので、さらに小さい範囲のセルを取得していきます。

しれっと二次元配列、要素 といった言葉も出てきました。

9.【初心者向けGAS】for文を使ったスプレッドシートの繰り返しの超基本

このへんから、制御構文の話。

ちょっと寄り道。変数 i はなぜiなのか?
「変数 i なぜ」「variable i」などでググると諸説あるようです。
慣習的にintegerまたはindexの頭文字を使っていると書かれているものが多い。
しかし、これは悪習だから、意味のある変数名にすべき、という意見もちらほら。

10.【初心者向けGAS】条件分岐をするif文の使い方の超基本

論理演算時!の使い方に最近注目しているところ。

11.【初心者向けGAS】スプレッドシートのセルに値を入力する基礎の基礎

get & set

12.【初心者向けGAS】条件に応じてループを制御する2つの方法~break文とwhile文~

  • if文が成立したときにbreak文でループを抜ける

  • while文で条件式が成立している間繰り返す

このへん、まだ迷うことがある。

13.【初心者向けGAS】スプレッドシートのセル範囲を行数・列数を使って取得する


Sheetオブジェクト.getRange(行番号, 列番号, 行数, 列数)

行、列は、どっちが縦で横だっけ???
となるので、縦列が横行している、と覚えています。

縦が列、横が行なので、語呂合わせ。



スケジュール

●事前課題
01/07(金) から開始
※Slackで解答。講義形式ではありません。

●講義・発表

  1. 01/21(金) はじめてのGAS、変数、演算、データ型

  2. 01/28(金) 制御構文

  3. 02/04(金) 関数、配列

  4. 02/11(金) オブジェクト

  5. 02/18(金) スプレッドシート・シート・セルの操作

  6. 02/25(金) スプレッドシートの操作(実践編)

  7. 03/04(金) HTTP通信・API

  8. 03/18(金) 卒業ライトニングトーク大会



さてさて、中級の復習とか反復メソッドとか、スプレッドシート関数とか、英語とか、やってくぞ~~。


#GAS
#ノンプロ研
#GAS初級講座

いただいたサポートで、書籍代や勉強費用にしたり、美味しいもの食べたりします!