たくさん練習しないと上手くならない?

答えはNoです

明確には、たくさん練習する=上手くなる
ではないからです

10分でも5分でも上手くなります。

ここで注意が必要なのが

10分でも上手くなる=10分の練習をたくさん
積み上げていけば上手くなるよ

ではないです。

それでは上手くならないです。

じゃあどういうことか

めちゃくちゃシンプルです

10分練習して上手くなったか、上手くなっていないか

10分の練習で上達したか、していないかに気づけているかどうか

それだけです

10分の練習で上手くなったと、気づけていないなら

それを100時間積み重ねても「上手くなった」
とは思えないと思います。

そして上手くなっていないでしょう
まわりから上手くなったよ!と言われても

「そうかなぁ」

と認めることができないと思います。

じゃあ、どうしたら良いのか

10分の練習で上手くなっている部分に注目しましょう。

10分練習して上達した部分がわからないなら
取り組み方かメニューを変更することをオススメします。

そもそも練習と運動は違います

指を動かすのは運動で
練習は何かを身につけるためにやっています。

何を身につけたいかを、しっかりと認識して
練習メニューを組む

そして10分で身についたことに気づくこと

できていないことではなく、できていることに目を向けていく

その繰り返しでだと思います。

なので、たくさん練習しなくても上達します。

「たくさん練習しないと上手くならない」

から

「10分で上手くなっている」

にマインドを切り替えてください。

これだけで、本当に見違えるほど上達していきますから

やったらやった分上達します

ただ)上達している」と認識できていないと
上達はしません

それだけです^ - ^

楽しみましょう^ - ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?