【弐寺】八段に合格しました

どうも皆さんこんにちは。胡椒です。

久々の弐寺記事となります。これ↓以来ですね。

ん?
六段まで」の記事を書いたのに、その次が「八段合格」?

お察しの通り、七段に合格する前に八段に合格。つまり飛び段しました。

2023/10/05、RESIDENT終盤も終盤のことでした

七段は「いつもサファリまでは行けるけどサファリ後半で削られて落ちる」を繰り返しているうちにentelecheia、Flash Backに癖を付けてしまいました。「いけそうでいけない」が粘着を誘い、粘着が癖を誘う。よくある泥沼パターンですね。
良い時は70~80%で突入できていたサファリも結局は30~40%突入安定になってしまい、毎回後半の同じようなところで死んでいたので、諦めて八段を目指すことにしました。

実は合格の1週間ほど前、一緒に遊んでいたフォロワーさんの前で八段を受験して、残り1ノーツ落ちという屈辱を味わっていたので、この日は何がなんでも受かりたいと必死でした。

今見てもかなしい

実はその日2回目の受験での合格だったのですが、道中は1回目の方がずっとうまくいっていました。

合格リザルトを見ても、Chewingoodで50%まで削られてるのは流石に直前の受験落ち引き摺りすぎというか。
3曲目のミラクルシンフォも直前がBP118、合格回が146とかなりミスが増えてしまっています。

「ああ今回もダメなのか…」と半ばヤケクソでボスのアメミラに突入したら、10%残しで合格。

なんなんでしょうか。1回目で道中上手くいったせいで緊張し過ぎてアメミラが崩壊したのか、2回目のヤケクソ受験が逆に緊張を解してくれたのか、はたまたその両方か。

真相は定かではありませんが、段位の最大の敵は緊張なんだなと強く実感しました。
普段なら脳死で捌ける単発でスカる凡ミスを何個出したことか。
緊張するとほんと譜面見えないし指動かないし一つもいいことないですね。普段からメンタル鍛えるのって大事ナンダナー。

なにはともあれ、無事に八段の称号をこの手に授かりました!!!!嬉しい!!!!!



…と喜んだのも束の間。すぐに新作、beatmaniaⅡDX 31 EPOLISの稼働が開始します。
あんなに苦労して取った段位をほんの1週間ちょっとで剥ぎ取られてしまったので、正直かなりの虚しさがありました。
また八段取れるかな…今作の七段はいけるかな…また長い六段期間が始まるんじゃないか…と不安だらけでした。

来たるEPOLIS初プレーとなる10/19。
お世辞にも調子が良いとは言えなそうな日でしたが、この日もフォロワーさんと遊んでいたので目の前で受験。

そしてその結果は…

クプロの傲慢ちゃんかわいい

うおお!八段奪還!!
さらにはあんなに苦戦していた七段にも合格!!

事前に八段易化、七段難化と情報を得ていたので、正直「また八段取れればいいなあ」くらいに考えていたら、まさか七段も合格できるとは。

七段はどうやら3曲目のRowdyが問題児のようですが、個人的にチャージノーツ譜面が得意なのであまり削られなかったのが助かりました。ボルテでロング絡みをしこたま鍛えられたおかげでしょうか。
2曲目のruin of opalsも、スコア狙いなら地獄だけどentelecheiaほどまとまったミスが出る譜面でもないので、ゲージ維持はしやすく感じましたね。

結局七段って地力上げて道中をゲージ維持できるようにする段位なんだな…と。癖の付いていない譜面で地力の上昇を証明できたので、この七段合格は本当に嬉しかったです(1曲目皿ハマって焦ったけども)。
ついでにこの回サファリもかなり上出来でした。

後半突入時に5~6割ゲージあるのは心強い!テレテレテッテに隠れてやばい3鍵の縦連が、この日はなぜかめちゃくちゃ見えて押せました。

打って変わって八段は前評判通り簡単でしたね。
ひょっとしなくても飛び段者多数出るんじゃないですかねこれ。

前作でさえ弱いと言われた足切りはさらに弱くなっていましたし、2曲目は難所が中盤終盤の一瞬なので、段位ゲージではあまり怖くありません。
続投の3曲目ミラクルシンフォはストレートにムズい☆10。ここが正念場ですが、前作はGOLD RUSHの後にこれをやらされていたことを考えれば良心的なもんです。
ボスのFervidexは終盤にぐっと難しくなるタイプなので、3曲目が抜けられる地力ならまあそれまでにちょっと回復しといて耐えられるかな…って感じでした。疲れるのでそれなりの体力は必要ですがね。

ということでRESIDENT終盤、そして今作EPOLISも初っ端から八段(七段)に合格することができました。地力上げ頑張ってよかったですほんと。
どれくらい頑張ったかというと、八段初合格時に

☆9イージーノマゲ計約400曲、ハード約130曲
☆10イージー約450曲、ハード約30曲
☆11イージー約10曲

です。いや〜頑張ったと思います。ちょっとやりすぎだと思う方もいるかもしれませんが、自分たくさんの曲を埋めて少しずつ上手くなるタイプなので、これだけ埋めてようやくギリギリ合格って感じでした。

もっと苦手を意識した練習をするべきだろうなとは思いますが、埋め作業って単純に色んな譜面触るの楽しくてやめられないんですよね。今まで知らなかったいい曲にも出会えるし。


さて、ひとまずの報告ができたところでそろそろ締めたいと思います。
やっぱりbeatmania IIDXめちゃくちゃ楽しいですね。体力が持つ限り一生遊べる気がします。
もちろんボルテもめちゃくちゃ楽しいので2機種とも一生遊びたいです。

また何か進捗があれば報告しようと思います。ではでは。

胡椒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?