見出し画像

100人越え!Twitterオフ会BBQに参加してきた!

こんばんは!
夢見るOL花子です!

昨日、初めてTwitterの100人を超えるオフ会BBQというものに参加してきました。

どんな感じだったのか、日常では頻繁に体験できるものではなかったので、花子視点で勝手に残します。

このオフ会BBQは、婚活バーを運営されてる方々の主催で行われておりました。
かつ、新しく店長になる方の就任祝いも兼ねてたのかな?
(え、認識合ってるかな…?)

休日の朝から夕方前までの中々、長丁場のBBQ!
なので、ご準備くださった企画運営の方はもっと早くから来て準備やらなんやらしてくださっていたので、頭が上がらない!!

ちなみに花子が参加したキッカケは、とある方のスペースを聞いていた時、「100人を超えるBBQオフ会やるらしい。」との情報を得た所から始まりました。

聞いた時、「え!何それ!楽しそう!参加したい!!」という気持ちと「いや、独り丸腰で100人の中に飛び込むのはちょっと…」という気持ちが、ハーフハーフで沸き起こりました。。。が、
「もう人数結構きててそろそろ締め切る」的な事を聞いた?見た?ので、迷っている時間は無い!なんか後悔しそうだから、とりあえずダメ元で申し込んでみよう!
となり、主催元の方にDMをお送りさせて頂きました。

で、滑り込みでOK☆
(ありがとうございました)

かくして、花子の一人身ドキドキ100人BBQ参加が決定しました。
とはいえ、私以外にも1人参加はおるやろ!と思ってはいましたが。

****************

当日。

始めての場所に上手くたどり着くか不安だったので、
数少ない相互さんの中で、もしかしたらBBQ行く人いたら、ご一緒させてもらおうかな…とも思いましたが、見つけられず、結局当日は1人で向かうことに。

なので、作戦変更!
中々マイナーな最寄り駅だったので、開始時間前に行けば100人以上来るんだ、同じ目的地に向かう人は居るだろう。道がわからなくなったら、それらしき人に声を掛ければ問題なし!という考えで電車に乗っていました。

すると、なんかBBQっぽい格好した同年代の男性が最寄り駅付近まで近くに座っていたので、「あ、なんか85%位、この人同じ所に行く気がする!いやもう絶対そう!」と思い、同じ駅で降りるのを待った。
最寄り駅について、電車から降り、さっ声かけるで!と思ったら、その人はまだ電車に乗っていて、アテが外れたショックで、30秒ほどホームで立ち尽くしていました。

しぶしぶ改札を出て、目的地を確認しましたが、駅の何口から出るのが正解なのかわからなくなってしまいました。

右往左往してると、ふと2人組の女性が目に入りました。
片方の人、小さい保冷バッグ持ってる!!
ドリンク持参だったので、これはもしかするともしかするかもしれない!
違っても、道だけでも聞いてみよう。と思って、すぐに声掛…られなくて、その場で2.3週ウロウロしてから、やっとお声かけ。

すると何ということでしょう。
同じ目的地の方でした!!
1人で不安だから一緒に行って下さらないか。とお願いすると、それはもう温かく迎えてくれました。
その後、もともと待ち合わせされていた1.2.3.4…人の方も合流し、一緒に会場に向かいました。

途中スーパーで飲み物を買い出ししながら行き、皆さんはじめましてでしたが、気さくに話してくださって、有難かったです。快く混ぜてくださって、本当にありがとうございます。

そして会場到着。
タープや折り畳みのテーブル、イスが沢山並べられた会場には、すでに沢山の人が…。ちょいと圧倒されました。
そこで心底、「1人での会場入りじゃなくて、本当に良かった…。」と思いつつ、「私もこのグループの一員です。」という厚かましくもそんな顔をしながら、受付。

私は花子ですが、同名の方がいて、名簿の一覧に「花子2号」と書かれていたのには、少し笑いました。笑

というか、そもそも私が参加したキッカケは、もう1人の花子さんのスペースキッカケでした。
とてもスペースのお話内容が面白くて、いつか本物にお会いしてみたいな〜。と思っていた所にBBQ!!だったので、実は、花子さんに会うのも目的の1つだったりしました。

受付では、腕に巻くテープ紐が渡されました。
恋人を募集中なら白。
特に募集していない(相手が既にいる)なら黒。

確かにひと目でわかるようになってるのか。相手がいるいない。ではなく、募集してるしていない。という分け方が、本人の意思を尊重してる感じがして、考えられたんだろうなぁと思いました。

受付を終え、飲み物を持って奥の屋根のある所へ、そのまま行きしの皆さんと一緒に座り乾杯!!!
皆さんの知り合いの方がチラホラ遊びに来て、少し談笑に混じらさせてもらいました。

少し気持ちも落ち着いてきたので、ご一緒してくださった方に心の中で感謝しつつ、お肉を食べに行きがてら、ちと勇気を出して、沢山の知らない方がいる輪の中に入りにいきました。

とりあえず目の前にいる人に話しかける。相手になってくださって、ホッとして会話する。すると、
「あー!!きつねうどん(仮名)さん!」と知り合いに声をかけられたようで、何だか楽しそう。
ふと、周りを見渡すと、「おお!久しぶり!」「○○ちゃーん!!」と、方方で、見知った方同士の挨拶が。
そうだよな、オフ会というからには、大抵顔見知ってる中ですでに出来上がってるよな…。
と、少し居ずらくなってしまい、どうしよう…帰りtっとなりかけたその時、

きつねうどん(仮名)さんに声をかけた方が、私にも「はじめまして!お名前は?」満面の笑みで話しかけてくれました。

ぇええ、まってめっちゃ良い人やん。花子、救われました。
その後は軽く楽しくおしゃべり。

身内だけで楽しくなれば良い。ではなく、むしろそうでない人もちゃんと楽しんで貰いたい。
という気持ちが伝わってくる方が多くて、特に企画運営さんや、常連(?)の方ほど、そういう心配りを沢山してらっしゃるなぁ〜と見てて思いました。

そうして、ちょこまかしてると、めちゃくちゃ美女が!
運良く話しかけやすいタイミングだったので、お声かけ。
すると、その子も1人で来たようで、かつ、とても話やすい子で、仲良くなりました。
それだけでも、充分嬉しかったのですが、その子と座った席にいた2人組の女性が、なんと!!相互さんだった!!!嬉しい!!(他の場面でも昔行ったオフ会にいた相互さんがいらっしゃった!)

他にもあまり常連でない方が多いテーブルで、自然と輪ができて和気あいあいとお話できました。
後に、「さまよい組テーブル」(知り合いがほぼ居ない中来て、さ迷った末たどり着いたテーブル)と命名されるテーブル。

他にも
・焼きそば美味しかった
・BBQのプロ(?!)による、マシュマロ焼き講座(女性限定。笑)
・カメラ型のシャボン玉を下げた遊び心のある人いた!
・ワンチャン(犬)おった!可愛い!
・酔い止めやワインくれる方がいた!
・駄菓子配ってくれる方がいた!
・勿論、バーの店長も。
・土手沿いで行われるキャッチボール
etc…
キャッチボールは、私も少し相手して貰ってホクホク。

とかなんとか、何やかんや沢山楽しみ、多くはないですが色んな方とお話出来ました。

帰りは、なんと!!キッカケになった花子さんとお話でき、念願も叶いました。

BBQ後、夜から新店長就任のお祝いがあるらしく、参加しようかなとも思いましたが、お店に入る人数も限りがありそうなので、また今度改めて新参者としてお祝いに行くことにしました。

帰ろうとすると、「この後軽くお茶でもしませんか?」と、「さまよい組テーブル」でお話した女性に声を掛けてもらい(嬉しみ♡)、同じく、そのテーブルで一緒だった女性5人で、近所の某ココスで女子会をしました。
いやこれがもう、楽しいのなんの盛り上がったのなんの。

またお互い婚活のネタ…いや、成果を持ち寄って報告会しようとなりました。

そして帰宅。

*****************

…いやはや、盛り沢山すぎてついつい長くなりました。
ここまで読んでくださった方、目、疲れてません?大丈夫ですか?

という訳で、、、
ドッキドキで1人参加しましたが、行きも最中も帰りも、独りじゃなかった!!!
総じて楽しませて頂いた!!!


Twitterオフ会という、顔が見えない方々の集まりは中々想像が付きにくいものですが、参加してみると良いものですね。
日々のTwitterに顔見知りが増えて、ツイ廃…じゃなくて、楽しいTwitter&婚活ライフになりそうです。
SNSから繋がるアナログな出会い、良き☆

最後に、
気さくにお話してくださった皆様、本当にありがとうございました。
何よりも、今回のBBQを企画し準備をして下さった方々、大変だったと思います。感謝に尽きます。本当にお疲れ様でした。
婚活バー、遊びにいきます!!


皆様、今後とも仲良くしてください。

あと自分の教訓。BBQの時は帽子かぶるなり、頭皮保護を!(焼け焦げて日焼けで痒い。泣)

それでは、ばいちゃ☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?