見出し画像

人のうわさの世界

人は願いを口に出すと叶えられると唱える。
だから言う。だけども簡単には叶えられない。

なのに人は悪い噂を口に出す。
そんな人に限って、軽々と。根拠も無く。
だけど、人はそれを好む。人は人の弱点を好む。そして沢山の人が周知することで、事実となる。

本当に事実かどうかは解らないのに。

こんなことが自分も、そして
自分以外の人間に関しても見かけることがある。
私は極力人の悪いうわさ、には関わりたくない。
自分の身に起きてからそれを信じるようにしたい。



努力は実らない。悪い噂はすぐに広まる。
そんな世の中が嫌で、
どこかに逃げ出したくなる。
身を投げ出したくなる。

それすらも人は野次馬となり
嗤い、煽り、拒絶する。
私の知る人がみるみるうちに醜く感じていく。
むしろこれがその人達の本性なのかと。

私は人が怖い。恐怖の対象であり、
一部に至っては怒りの対象でもある。

この気持ちの呪縛はまだ数年は解けそうにない。

って人が救われたらいいな