見出し画像

#2食目 自然と唸っちゃう藁焼きのお話

こんばんわ。しろです。
ご飯を食べる時は好きなおかずから頬張ります。
そして二口目に急ぎ目で白米をお口にかき込みます。
リスみたいな感じになることが多いです。
…マイルール、さっそく行儀悪かったです。改善要検討。笑

さて、これで3回目の投稿になります。
なかなか意欲が継続していて自分でも驚いてます。

今回はオススメご飯の話をしていこうと思います。
タイトルに「#◯食目」と書いているくせに、ここにきて初めてご飯のお話を出すことに関しては、ご容赦ください🙏

私が紹介したいオススメご飯、記念すべき1食目は、
《わらやき屋》さんです。
チェーン店なので、行きやすさはバッチリ🙆‍♀️◎
ただ、私は六本木店しか行ったことがないので、
六本木店でのことで書きますね〜✏️!

このお店は前の会社の上司に教わって知りました。

「しろちゃん、藁焼きって知ってる?」と聞かれて、
「お恥ずかしながら、知らないです。何ですか?」と答えたのが、23歳の冬だったかな。無知な若者でした。
「よし、分かった!教えるよりも見るのが早い!今度連れて行ってあげる!おいしいものが食べられるよ〜!」とのことで連れて行ってもらったのがきっかけ。
この会話のおかげで、巡り合えました🙏ありがたい。

藁焼きってどういうものなのか、一般常識で皆さんご存知なものなんですかね…?
藁焼きはもともと、カツオのたたきを作る時に束にした藁に火を付けてカツオの身の表面を炙る調理法のことのようです。今では鰹以外の調理にも使われてるようです!という、うんちくはさておき…

いざ行かん、わらやき屋!と向かったところ、
お店の中に入るやいなや、店の奥でごうごうと炎が燃えている!!
それが目に入り、藁焼きを知らない私としては「え!!!すごい!!!」みたいな反応をしていたことでしょう。
(もう2年も前のことにつきうろ覚えですが、まだキャピっとして、新人感のあるウブな感じが残っていたはず)
(それ以前に上司に知ってる?と聞かれたにもかかわらず調べずに向かうところ。出世をするつもりなど毛頭ないやつ!!)

と、まぁこの時点で色々な視点からの解釈はありますが、本当に炎の上がり方がすごいんです。
こればかりは確かに教えるよりも見た方が早い。です。
是非みて欲しい。若干 火、怖っ ってなる。笑

初めての時はお座席にご案内されたので、
炎からは少し離れた場所でした。
カウンター席を予約されるとより炎を感じることができると思います!目の前で炎がボワッ🔥と!

藁焼きのなんぞや?も分からないままついて行ったので食べ物に関しては上司のお任せであれやこれやとご馳走になりました。

そこで出会った鰹のたたき🐟。

はい、どーん!!!!!

画像1


もうすでにおいしい。見た目が美味しいってすごい。

え?なになに?最初は塩で食べる?
…おいしい!

ミョウガ?ネギ?ニンニク?お好きなものと合わせて?
…おいしい!!

塩とわさび?え?辛くない?
…おいしすぎる!!!

という感じで食べ進め気付いたらあらペロリ🐟。笑

今までも何度か鰹のたたきを食べる機会はあったんですけどね、ちゃんとしたやつ食べるの初めてだから、もうほんっとーに美味しくて。。最高でした🍻

そのほかの料理も、あとお酒もどれもこれも美味しいものだらけでした👏。

美味しいものばかりっていうのは間違いないんですが、キリがないし、とりあえずここ行ったらこれ食べとけば間違いないって3品紹介しておきます!

まず1品目は言わずもがなかつをの塩たたき
おいしい鰹のたたきが食べたいあなたへと題して紹介したいぐらいのお店なのでこれは外せません🙈、

2品目は炙り鯖棒鮨🍣
ご飯もの要員として、ぜひ。サバの脂がのっていてたまらない。棒鮨だからご飯がギュッとなっている感じもまたよし。しつこくなったらガリで箸休めしてください。

画像2

3品目は芋天🍠
外はサクッと、中はホクホク。これ嫌いな人いるのかな?いや、いないな。少なくともさつまいもが少しでも好きなら食べて欲しい一品。みんな好きですよね?🍠

画像3

はい、というわけで、とりあえず食べておけば間違いなし!な3品のご紹介でした👏

チェーン店だと侮るなかれ!な美味しいご飯が食べられるので、おすすめです🙏URLを晒しとこう。

https://www.dd-holdings.jp/brands/warayakiya/

今回がっつり食べログみたいに書いてしまったけど、次回からはシンプルに感想のみまとめます。(これは続かないとみた。笑)

世界中が大変な状況で在宅を強いられておりますが、
今はしっかりお家で身の安全守って、また元どおりになったら、外に美味しいものでも食べに行きましょうね〜👋!

ではまた。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?