見出し画像

女性に年齢を聞くことは、失礼なのだろうか…?

先日、ほんの少しだけモヤモヤしたこと。

女性から「今何歳なの?」と聞かれ、
答えようとした瞬間、その隣にいた中年の男性が言った。

「女性に年齢を聞くなんて、失礼でしょう」(ニヤニヤしながら)

たぶん、ニヤニヤしながら言われたのでモヤモヤしたのだと思います。

どうして、年齢を聞くと失礼に当たるのだろうか…?
考えてみました。
言っている本人には全くそのつもりはないと思いますが、
一般的には女性が年齢を重ねることは残念なこと、と思われているからでは
ないでしょうか。
私がぴちぴちの20代だったら、「失礼でしょう」とは言われなかったのでは…。

私としては年齢について全く恥ずかしくもなんともなく、答えられるのですが。
でも、そもそもなんで年齢を聞くの・・・?というタイミングではありました。

そして、年齢を答えた後「結婚は?」
でたでた、この流れ。
私は慣れているのでもう何とも思いませんが、年齢を聞いて、結婚しているかどうかを聞いてなんで!?って言ってくる一連の流れです。

私は、ある程度関係のある人に聞かれるには抵抗はありませんが
初対面でいきなり年齢や結婚しているかどうか、なぜ結婚しないか?などを聞いてくる人は
初対面でいきなり「持っているだけで幸せになれる壺があるのですが話だけでも聞いてみませんか?」って言ってくるぐらい、距離感がおかしいと思っています。

そもそもその人が結婚したいかどうかも分からないし、
異性が好きかもわからないじゃないですか。

「子供を産むなら早い方がいいよ!」とアドバイスをくださる方もいますが
子供を産みたいかどうかも、話してません。

もう少し若いころの私なら
「どうしてこんなことを言われなきゃいけないんだろう…悔しい」と
いちいち落ち込んでいましたが
「あ、この人は距離感おかしい人だ」とそれ以上何も感じることはなくなりました。

年齢を聞くよりも、
どうして結婚していないのか、と聞く方がよっっっっっっっぽど失礼だと思うのですが…

もし今度、同じような場面で、勇気が出たら言ってみたいと思います
「初対面でいきなりそんなこと聞いてくる人初めてですゥ~(笑)」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?