見出し画像

116.転職活動で大切だと思ったこと3選

この度正社員からフリーランスになりました。
前職で転職のエージェントをしていましたが、いざ転職活動をするとどういう質問を聞かれるか等不安に思いながら面接を受けていました。
知っているのと実際に自分が体験するのは全然違いますね。

実際転職活してみると大切だと感じたことが3つあるので今日はそのことについて記載します。


①コミュニケーション能力・対人関係能力

企業が求めているのはこれに尽きるのではと思ったくらいコミュニケーション能力や対人能力に対する力を聞かれました。
「こういう人がいた場合はどう対応しますか??」
「気難しい人とも仕事ができますか?」
など仕事は1人ではなく色んな人と関わりながらタスクを進めていくので、性別や世代関係なく関係性を築ける人を求めているんだと感じました。

②着飾らないこと

今回経験したことがない職種につきました。
知らないことが多いので、どこまで知っていると言っていいのだろうと悩みました。
ただ着飾って嘘をついても入社をしたらばれるので、あまり経験ないことは伝えた上で経験値は少ないですが身に着けたいと思っていることを伝えました。
仕事をする上でスキルは大切ですが、嘘をついてしどろもどろになるくらいなら、ありのまま伝えた方がいいかと思います。

③会話のキャッチボールを意識する

面接の場は緊張すると思いますが、緊張のあまり会話のキャッチボールができていない時があります。
1回に質問を2,3個してくる面接官がいたり、1個の質問だとしても長い質問をしてくる人もいるので、まず自分が何を聞かれているのかを理解しましょう。私はわからなくなるのでメモを取りながら質問を聞いていました。
相手が求めている答えを答えられると仕事ができる人という印象を持たれます。
また会話の内容だけでなく面接官が笑いや笑顔が多い方であれば、合わせていいと思います。私が経験した面接もフランクな方だったので楽しく面接を終えました。
冒頭10分程度で面接官の人柄を掴めるよう話している内容や間の取り方など面接官に興味をもって聞いてみてください。

以上、私が体験して感じたこと3選でした。
誰かの参考になると嬉しいです。
また更新します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?