見出し画像

88. お祝い事のプレゼントにおすすめの日本酒~天神囃子 特別本醸造~

こんにちは。恒屋です。
この前友人の結婚式の二次会に参加してきました。

新郎新婦とは友人のつながりで知り合ったのですが、
お二人が一緒に住み始めたころにお家にお邪魔させていただき、
平日にもかかわらず夜中3時くらいまで日本酒を飲ませていただいたり、
その後お会いする機会があるたびに明るく話してくださる、
私にとって大好きなでもあり、大尊敬するお兄ちゃんお姉ちゃんのようなお二人の結婚式でした。

お祝いに何かあげたいなーと思っていたのですが、フラッと立ち寄ったアンテナショップで素敵な日本酒を見つけて、お嫁さんが大の日本酒好きなのは知っていたのでこれだ!と思って購入しました。

◆天神囃子 特別本醸造

新潟にある創業1873年(明治6年)の酒蔵、魚沼酒造が作る銘柄「天神囃子」は、大吟醸から普通酒までシリーズがいくつかあり、稲作豊穣を祈願する神事唄・祝い唄が由来のお酒です。辛口が多い中甘口のお酒を販売されていらっしゃいます。
参照:http://tenjinkk.com/product/products.html

 私がプレゼント用に購入したのはこちら、


その名も「水引」。お祝いこの美しいボトルデザインは、2010年のアジアデザイン賞のパッケージ部門で金賞を受賞しています。

見た目から素敵ですよね。飲み終わった後の瓶も飾って楽しめるという、今までの日本酒の瓶のイメージを覆すお酒です。


作り手の想いがこもった物は想いが人に伝わっていくと思いました。
家族や仲間や友達の大切なお祝いことには私も想いをのせたプレゼント選びます!

以上、また更新します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?