見出し画像

自分とのコミュニケーションが、他の人へも、同じだったかも。

根本的に、自分をそのまま受け入れていなかったことに気づいてしまった


先日、習い事の先生に提出した
課題のメールに対して
「自分に対して、手厳しいんじゃない?」
と、言われた。
自分的には、何の意識もしていなかったのだけれど、自分に対して、
ありのままを認める言葉が
私はいつも出てこないのだ。

先生から指摘され 改めて先生に送信したメールを、客観的に読んでみたら、
やはり手厳しかった。😑

もう少し認めてもいいのに。
良かったところを見てあげてもいいのに。
出来ない所ばかりに、目がいっていた

ある人から言われた。

自分に厳しい というのは、
違う言い方をすれば、
自分をジャッジしているということだよ って。

そんなつもりはなかったのに。
そう 思ったのだけれど、
認められない ということは、
○✕を付けていた
点数を付けていた ということかも と、思った。

上手く出来ると、○で、
出来ないと✕ みたいに。

上手く出来ても、そうでなくても
○✕をつけることは、目的じゃなかったのに。

うまく出来たら もちろん私は嬉しいけれど、
本当の その先の目的は、そこじゃない。

そして、自分に○✕をつけているなら、
他者に対しても、○✕つけていたのだということにも、気づいてしまった…
少し凹んだ。

たぶんそれが私の価値観になっている。

でも、価値観は変えられる

点数は付けず ○✕じゃなくて、
ありのままを見ていこう。

時間がかかるかもしれない。

何度も何度もぶつかりそうだ

でも、頑張る。


この価値観は、私が本当に欲しい価値観じゃない。


それが解ったことだけでも、
今は良かったなあと、思っている。
少し辛いけど。

頑張ります🙂

よろしければ、サポートお願いします。 誰でも安心して言葉にする事が出来る、安心安全の場所をこのnoteを通じて作りたいと思っています。 宜しくお願いします🙂