見出し画像

2024/1/12(金)@北仙台PENNY LANEきまぐれ歌酔祭~第十五夜~

2024年1月12日に出演したライブについて話していこうと思います!!

以下はアーカイブになります!ぜひご覧ください!

今回の出演者
・クジラは憂うか:https://twitter.com/tcn_0808
・アベココア:https://twitter.com/CoCoa996655
・裕生:https://twitter.com/Ys887
・サトケン:https://twitter.com/gimusi0313

出演したライブハウス「北仙台PENNY LANE」は僕が19歳の時からお世話になっている会場だ。
仙台駅から仙山線に乗り2駅。北仙台駅から徒歩3分。
お馴染みのスーパーSEIYUを過ぎて、お好み焼き~雫~のあるビルの2Fに会場はある。
扉を開けると、出演者、スタッフに新年のあいさつを済ませた。

他出演者のリハーサルを見ながら、スーパーで買った百円引きのかつ丼を食べた。スーパーの電子レンジが見つけられず、冷たい弁当。
それでも旨かった。

前回のBARTAKEでのライブで調子が悪かったアコギのチェックをして、出演者と話をしながら、開場の時間を待つ。
久々だけれどいつも通りのPENNY LANEに安心を覚えた

一組目の「クジラは憂うか」が歌い始めた。初対面のアーティストだ。
短調をベースにきれいなアルペジオだったり、激しいバッキングをアコギで奏でていた。暗いようで、歌詞にはどこか希望や期待を感じた。
一曲目にやっていた楽曲が自己紹介のような曲で、自分も自己紹介を含めた楽曲書いてみようかと思ったが、考えてみると難しい。
ギターも上手く、良い刺激もらった。

二組目「アベココア」がギターを鳴らした。一年ぶりの対バン。
彼女の成長に驚き感動したライブだった。
歌もギターも、正直言って好き。
新しい曲も増えていて、流れも素敵なライブだった。
いつも対バンすると熱心にギターの弾き方などを質問される。教えられることなんてほぼほぼ無いんだけれど、自分も頑張らないとと改めて思えた。

三組目「サトケン」自分だ。
セットリスト
・誰ガ為ノ讃歌
・夜に溶ける
・Familia
・大事な話
・誰ガ為ノ讃歌
会場の雰囲気が、アベココアが温かくしていたから一曲目から飛ばしていこうと思った選曲だ。
コールアンドレスポンスの反応が良く、とにかく楽しい。

いつも、セットリストは考えずにいる。会場の雰囲気で曲を変えたり、即興で歌ったりするからだ。(音響・照明スタッフには申し訳ないが)
今回は最近できた「Familia」という曲をやりたいと思っていた。長くお世話になっているPENNY LANEと裕生に向けて歌いたかった。(伝わっただろうか)
まだまだ、歌もギターも足りないとこが多いけれど、会場の一人一人と対話するようなライブを念頭にこれからも続けていきたい。

四組目「裕生」今回のトリ。
歌を聴くのも久々だった。ほんと声量お化け。
セットリストの流れがめちゃくちゃいい。流石だと思った。
二曲目の花火のうた?(タイトルなんだっけ)を聞いてると昔のしょっちゅう対バンしていたころを思い出した。一時は出るライブには毎回対バンするぐらいだった。裕生は「北仙台PENNY LANE」で音響の仕事をしていて、なんだかんだ対バンするのも久しぶりだった。

アンコールでやる曲を自分に聞いてくれて、「言葉」を選んだ。
今のところ裕生の楽曲の中で一番好きな曲だ。歌詞がとにかく刺さる。
何度かカバーさせてもらったことがあるが、裕生のように深みのあるようにはまだ、歌えていない。
いつか、YouTubeなどでカバーした動画でも出したいな。

もっと語りたいことはたくさんあるが、長くなりすぎてしまうのでここらで終わりにしようと思う。
今回のライブは懐かしさとこれからの課題と入り混じったライブだった。
来場してくれた方も、配信見てくれた方も本当にありがとうございました。

ここまで見てくださりありがとうございました!
次回の弾き語りライブは1/26茨城県常陸多賀Party×Party!!
県外での弾き語りは久々!頑張ります!

次の投稿も楽しみにしていただければ嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?