見出し画像

独占欲との向き合い方

これまで仲が良かったのに
突然突き放してくる友達

突然怒り出す

そんなことが二人、立て続け怒った

二人とも、共通しているのは「独占欲」だ。

何気なく、友達のひとりであって
特別な一人ではない

というニュアンスが伝わった途端に
激昂され、突き放された

彼らにとって、
私は特別な一人でなければいけないらしい

裏を返せば嬉しいことだが、
なんだかとってもめんどくさい

どストレートな私の性格からは想像がつかない

会いたいなら会いたいと言えばいい
羨ましいなら、一緒に過ごす予定を立てればいい

なんだかとってもしんどそうだ

独占欲が強くなる原因のおもは、

自信のなさ 

らしい。
自信なんて自分でつけるものでしょう。

なんて思っちゃうもんだから、気持ちが理解できないのだ。

自信は思いがけず人から与えてもらうこともある
無意識の中で生まれることもある

だけれど、褒められることを待っていたら
いつまでも苦しいだけだ

みんな自分で忙しい。

自分の心の声に従って
行動を変えてみて、うまくいったら小さくても褒めてあげる
成功体験をいくつも重ねてひたすら褒め活。
そうやって自信を高めていく

ネガティブになってしまう日だってある
不安がまとわりついてしまう日もある

だけれど、これを変えたい
笑いたいと思って、自分で変えていかないと
誰も変えてくれない

さて、友達。
どうしたものか。

#自信の付け方 #独占欲#人付き合い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?