見出し画像

『誰か』のこと じゃない。

【5分で見るnote】

🍀  🍀  🍀  🍀  🍀  🍀  🍀


良かれと思ってしたことが
相手にとって良くないことがある。

気を遣ったつもりが
相手を傷つけることがある。

共に生きるということは
特別扱いではなく対等に生きること

相手が本当に望んでいるかどうか、考える。

わからないときは
本人に聞いてみた方がいい。

思いこみがないか
胸に手を当ててみた。

2'33"




🍀  🍀  🍀  🍀  🍀  🍀  🍀


知らない人を
勝手に想像して決めつけたりすることは
ないだろうか。

ルールを無視したわけではない
知らなかっただけなのに
だから〇〇人は・・・
と、問題視してしまうことはないだろうか。

私だって
言葉も文化も違う異国へ行ったら
わからないことばかりで、とまどう。

でも、教えてもらえばできる。

2'30"


***

尊敬している人が
この動画をSNSでシェアしていたので
見てみたら
はっと、考えさせられる内容だったので
シェアしました。




みんなに優しい社会になりますように💓

応援ありがとうございます。<(_ _)> いただいたサポートは、恩送りの活動に役立てたいと思います。💞