見出し画像

🤖AIにできないことは?

【見るnote】
💗ほっこりエピソード

最近、よく見ているyoutubeがあります。

心理カウンセラー 衛藤信之えとうのぶゆきさんの語りは
人の心をつかみ、揺り動かします。



今回は
有名なディズニーランドの
マニュアルを超えた心の接客について
紹介しています。


***


1年前に子どもを亡くした
あるご夫婦が
ディズニーランドに行き
レストランで
天国の子どもが喜ぶであろう
お子様ランチを頼みました。

キャストは、マニュアル通りに
大人用のメニューから選ぶように促しました。

ところが、
ご夫婦のがっかりした様子から
ただならぬものを感じたキャストは
「お望みでしたら ご注文していただけます」
と言い直しました。

そこで初めてご夫婦は
「実は・・・」と理由を話しました。

それを聴いたキャストは
すぐさま
「大変申し訳ございませんでした!」
と謝り
カップル席から家族用の席に変更し
子ども用の椅子も用意して
笑顔で言いました。
「ご家族でごゆっくりお楽しみください」

ご夫婦は大変喜んで
お子様ランチを食べました。

そして、夫は妻に言いました。
「またディズニーランドへ来よう。
いつか、この子の妹か弟を連れて・・・」

今までずっと暗い闇の中で
悲嘆に暮れていたご夫婦が
明るい未来を語り出しました。✨





その後、ご夫婦は
ディズニーランドに
お礼の手紙を送りました。

それは現場のキャストたちに伝えられました。

「感動のバトンをつなぐか落とすかは、君たち次第だ!」🔥



***



これこそAIができない
血の通った人間の温かい対応だと思います。


マニュアルには書いていない
一人ひとりのお客様に寄り添った
おもてなし💞

だから東京ディズニーランドは
今でも人気の夢の場所✨なんですね。(*^_^*)




***



☟衛藤信之さんのお話は、こちらです。

🍀「AIに負けない生き方」7'33"





🌈special thanks to れいちぇるさん
(表紙写真・クリエイター) 

応援ありがとうございます。<(_ _)> いただいたサポートは、恩送りの活動に役立てたいと思います。💞