見出し画像

『踏み出すのが怖い』は当たり前。みんなが感じる恐怖を克服するには…?

「一歩踏み出すのが怖い」
このように感じたことはないですか?

自分の意見を言うか、言わないか
好きな子をデートに誘うか、誘わないか
会社から独立するか、しないか

誰しもが
『踏み出すことへの恐怖』を
感じた経験があるでしょう。

失敗をしたくないために
どうしても勇気が出ない…。

その気持ちめちゃくちゃ分かります。

ですが、たいていの場合
一歩を踏み出せなかったときって
後悔するんですよね。

「あのとき○○してたら…」
皆さん一度は思ったことがあるはずです。

勇気を出せないままだと・・・

後悔の多い人生になる
経験値が増えない
逃げる癖がつく

これは避けていきたいですよね。

一方で挑戦する癖がつくと・・・

自己成長のスピードがUP
経験が蓄積され深みのある大人に
決断力が磨かれていく

自分を成長させていきたい人は
挑戦する癖は必須です。

一歩を踏み出す勇気

「怖くて挑戦できない…」
そんな方は安心してください。

『踏み出すのが怖い…』は克服できます。

実は…過去の僕は
何をするにしても恐怖が勝り
行動に移せない人間でした。

ちょっとしたことで言うと
お店で頼むメニューはいつも同じ。

行ったことのないお店にも
入っていく勇気が出ない。

自分の意見もはっきり言えない。

ですが、そんな僕でも

大学生のうちから副業に挑戦
YouTubeに挑戦して収益化
毎月イベントに参加

わりとアクティブに動けるようになりました。

何が変わったことで
以前より活発的に挑戦できるように
なったのか解説していきます。

※挑戦しやすくなっただけで
恐怖が消えるわけではないです。

迷ったらやってみる

結論から言うと
習慣を作ることで克服できます。

日頃から『難しいほうを選択する』という習慣。

階段を使うようにする
大学で自分から友達を作る
お店の人に話しかける

迷ったときこそ難しいほうを
選択すると良いです。

勇気を持って
踏み出せるようになるにも
毎日の積み重ねが鍵になります。

最初はホントに
小さなことからで大丈夫です。

通ったことのない道を歩く
未経験のスポーツをやってみる
会議で発言するようにする

出来ることは無限にあります。

この小さな積み重ねを
日々行っていくことによって
行動も少しずつ変わっていきます。

勇気を出して踏み出せる
一歩が大きくなっていくのです。

まとめ:1日1チャレンジ


まとめ
挑戦する習慣をつくる
→迷ったら難しいほうを選択

今は大きなことを
成し遂げている人も
いきなり出来たわけではありません。

結果だけに目がいきますが、
その過程で地道な挑戦、失敗を
重ねてきた結果なのです。

あなたは今日どんなことに
チャレンジしますか?

・本を読む
・ツイートしてみる
・気になる人に連絡してみる

たった1つ、
何でもいいので今すぐ決めて
今日中に実行してください。

その小さな一歩が
次の一歩に繋がっていきます。

今日のチャレンジを決めたら
Twitter等のDMで教えてください。

すいのTwitter

応援しています。

一緒に頑張っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?