見出し画像

「今さら遅い」なんて言わないで。これらかの未来で今日の自分が一番若いんだから。

お久しぶりです、たろうです!

今回は、「何かを始めたいけどためらっている方」「今さら始めても遅いなんて思っている方」に向けて記事を書きます!そんなあなたの背中を押せる存在になれれば幸いです!

2つの否定のケース

突然ですがみなさん、
「今さら!?」とか「もう遅いよ」
こんなこと言われたことありますか?

僕はあります。大学の勉強とか、就活に関する事とかでたくさん言われてきました。「そんなの今さらやったって無理でしょ笑」みたいに鼻で笑う人もいました。

資格の勉強とか、新しいスポーツを始めるとか、転職するとか。そんな新たな挑戦を否定するような言葉です。これには2つの否定のケースがありあます。

1つ目は他人に言われるケースです
みなさんの周りにも少なからずいるのではないでしょうか。直接言われたり、間接的に否定されたり。なんか悲しいですよね。可能性に期待してない感じが。

言われた側はいい気持ちにはなりません。特に僕みたいなHSPは「他人がどう思うか」を非常に気にしちゃいます。そしてその言葉で自信を失ってしまうこともあります。言葉は思ってる以上に強力な力を秘めているんですよね。

2つ目は当の本人が思っているケースです。
「今さら○○しても遅いよな」みたいに自分で自分にストップをかけてしまっているんです。誰に言われたわけでもないのに。

でもこれらって無視すべき言葉や感情なんです。

「今さら」も時間が経てば「今さら」じゃなくなる。

「そんなの今さらやったって無理でしょ笑」と誰かに言われている人や、「今さら始めたってどうせ無理だよ」と自分で思っている人が、勇気を出して新しいチャレンジを始めたと仮定しましょう。

始めて1週間後、1ヶ月後、1年後になって、「始めなければよかった」なんて後悔はしないはずです。

むしろ「もう少し早く始めてたらよかったな」と違う形の後悔をするかもしれません。

始めてどんな結果になったかは重要じゃないんです。
一番大切なのは「始めると決断する事」そして「決めた道を自分の努力で正解にすること」です。

始めたては思うように事が進まない時が絶対あります。でも落ち込まないでください。決断した自分の期待に応えるように精一杯あがくしか方法はないんです。

決めるのは自分です。何を言われようと、どう思われようと自分でやるしかないんです。「自分なら絶対にできる」「決断した時の自分と一緒にがんばろう」そんな気持ちで一生懸命やってみて下さい。「始めてよかった」と思う日は必ず来ます。

僕は最近、インスタでグルメアカウントとブログを始めました。就活の本番があと数日で始まるというのに。でも、両方頑張ればいいんです。決めた自分を褒めたいです。

何かを始めたいけどためらっている方、今さら始めても遅いなんて思っている方、一緒に頑張りましょう!僕はあなたを心から応援しています!そしてできるって信じてます。だって、あなたの可能性は無限大なんだから。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?