見出し画像

新入社員 思ってもないのに謝らないことにした(なるべく)

きのうの投稿で

「新入社員だからとにかく謝らないと」

という内容を書いたが

書いたあといろいろ思い出し思い返し

かなしくなって休みの日なのに仕事のことで涙した

謝っていればなにごとも丸く収まると思っていたけれど

謝るたびに言葉を重ねるたびに

自分の心が削れていっていることに気が付いた

なのでこれからは

必要以上に謝らないことにした

間違いを指摘されたら

「申し訳ありませんでした。」

ではなく

「ありがとうございます。以降気をつけます。」

と言おうと思う

(「ビジネスでは不適切です」とメールの間違いを指摘され、それに丁重に謝罪したメールに対し、「そう!それがビジネスで最適なメールです!」といわれたこともあったけど)

そしてもし後輩ができたら

「どんどん間違えていい」

ということと

「自分には間違えても謝らないでほしい」

ということを伝えようと思っている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?