見出し画像

海を見て感動するような気持ちを。

横綱白鵬は16歳で初めて日本を見たときにに網膜について離れない風景があるという。関西国際空港着陸直前に飛行機から見た日本の海。
モンゴルは内陸国だから海を一生見ないで逝く人もいるかもしれない。

同じように某漫画においても壁の中の住人は海を知らない。そもそも外の世界を知らない。海に初めて辿り着いた時の感動を私も味わってみたい。

けれども、それは叶わない。当然と言えば当然なのだけれど海は当たり前のものとして子供の頃から見ていたから。

知らなかったことを知る。
見たことなかったものを見る。
食べたことのないものを食す。
なんでも良いのだけれど初めての体験、感動を毎日のように体験したい。
疲れているときは休んでも良いと思うのだけれど。

だから、心がやりたいと思ったら躊躇せずやるようにしている。
行動が早いって褒められるのは嬉しいけれど、興味がないことには手が出ない。仮に手を出したとしても続かない。
好きの反対は嫌いじゃなくて無関心っていうのは的を得ていると思う。

相撲
初めて土俵に上がったのは次男坊が小4の晩夏。
当時、中学1年生の加藤君を相手に仕切りの時点で張り詰めた空気を、気魄を感じられたのはあの時だけのもの。要、平常心。

焼肉
知らなかった。18歳まで。
お世話になった競輪選手に連れて行ってもらうまで家庭で焼肉をすることは一度も無くて、すき焼きのことを焼肉だと思っていた。
レバ刺し。ユッケ。生の肉を食べられることすら知らなかった。偏った家庭だったのもあるけれど、あまりの美味しさ体験は、あの日だけのもの。
レバ刺し禁止にしたヤツ、本気で死ねと思っている。

寝台特急
生涯3回しか乗ったことないけれど、夜の電車旅。楽しい。
ドキドキしすぎてほとんど眠れないのだけれど。
現在運行しているのはサンライズだけ・・・なんてこったい。

かまいたちの夜
スーファミのサウンドノベルゲーム。
猛吹雪に閉ざされたペンションで起こる連続殺人事件。
ハマりすぎて白馬にあるモデルとなったペンションクヌルプにも泊まりにいったくらい。スーファミ持参して現地で遊ぶほどに。
記憶を消して最初から挑戦したい。皆殺しだけはヤバみ。

マーゴン
台風の名前、今年最初の台風が来たら記事をUPする予定。

昨日UPした「19日間、いた街のこと」も、その時だけの経験。

色々数え上げたらキリがないけれど、今日電車に乗ったらいつも降りる駅で降りるのを止めて、思い切って海まで行ってみようとか。
いつもと違う日を、新しい感動を求めて生きていきたい。
次に心を動かされるのはなんだろう・・・ドキドキワクワクを求めて。

あ、ちなみにウチ、海まで徒歩5分コース。