見出し画像

エッセイ【noteの意味……】

noteの毎日投稿のために有料プランに加入してしまった。投稿の時間指定がそれでしかできないというのがnoteの弱点だとは思うけど、それがnoteの資金源だとしたら、やむをえない感じもする。(noteって実は上場企業で赤字経営でもある)

ただ、無料でもいいかなと感じてしまう。wordなどのドキュメントはやり直し機能がついているのに、noteでは機能がついていないために有料化でつけてくれるといいなとは思う。webアプリとはいえ、Google Docs では普通に使えるのだから、そっちのほうがAIなんかより大事な感じはする。

ただ、これだけランダムに書けるというプラットフォームがなくなってきているのも事実あるので、納得も少ししている。

ブログを書いていたのだけど、そのブログが閉鎖というから書かなくなってしまっていた。運動や勉強と一緒で「なにが変わる」ぐらいに思っているとおかしくなってしまうことを長期にわたって理解することになる。

若いころは運動していたけど、筋トレやジムにいくのをやめて運動をしなくなって四十肩になって初めて自分の身体をないがしろにしていることに気づくように「文章を書いて頭の整理をしているんだ」ということを書かなくなって理解するといった感じ、アウトプットって実際には大事なことなんだとnoteに書き始めて理解した。


できれば1000文字前後で簡単に読める文章を量産できる力があればと思う。そこらへんが毎日投稿の僕の限界かなとも思うし、他の人みたいにまとめる技術があればスゴイのだけど、僕には集める能力はない気もする。100日ぐらい続けていられればラッキーだなとも思っている。(そこらへんが限界だとも思う)

noteの人気というかプロの方以外の人って、基本的には知識があって膨大な情報をまとめるのが得意な人が多い。そこらへんはその人の知識みたいなものがあってアナーキーな世界をうまくまとめて方向性を見出してまとめるなんぞ簡単な情報量では無理だし、そこらへんの能力がある人は情報を集めてからまとめるのがスゴイ。

「緩やかに書いて、すこしだけ文章がうまくなっていればいいかな」と思って書いているのだけど、拙いのか「知識がないですね」という感じにもなるのか、数日前にカメラのことを書いたら長いコメントで「ミラーレス」と「デジタル一眼レフ」の話を「あなたは何も知らないですので説明します」と長文のコメントをいただいた。
その方のnoteのリンクは貼っておこうと思う。

あなたは勘違いされているのかもしれないから、申し添えますが、ミラーレスって意味分かりますか?ミラーレスは、光を反射させるレフ板がないという意味です。ミラーレス一眼カメラは、一眼”レフ”カメラではありません。レフ板があるからこそプロは繊細な書道のような調整をするのです。レンズとレフ板を使って像を的確に獲られるためにね。ミラーレス一眼カメラは一眼レフカメラより上級なんかではなくて、逆です。よりスマホに近い簡易なカメラなんですよ。おもちゃみたいなもんですね。

沙菜子 (36sanako)さんのコメント

実際はそんな記事は書いてなくて、「20年前のコンデジ機能ぐらいしかない一眼レフカメラの話」として書いたつもりで、ミラーレス一眼の話を書いていないw

突然、ミラーレスの話になるとは思っていなかったけど、すごいなと思って読ませていただいた。レフ板というと正直、撮影時に使う板のイメージが強いけど、レフ板というかミラーのことを言っているのだと思い。ミラーをレフ板としてコメントさせては頂いた。(後で直しておくかも…)

小学生・幼稚園児に対してそういうマウントとっている方だとするとちょっととは思うけど……1000文字程度の文書でこれぐらいコメントをかけるのがスゴイとは思う。


僕のnoteの文章でそこまで想像していただいたのはちょっと勇気がわいてくる。もう少し続けてみようと思っております。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?