見出し画像

エッセイ【この夏にほしいもの】

この夏にほしいものといったら、ウォーターボトルとトレーニングパンツ欲しいなぁと思っている。ジムに通い始めて色々いるんだなと買い集めるなかで、ウォーターサーバーがあるので、水は飲み放題だしスポーツドリンクを買ってきたら入れやすいのだけど、なかなかいいウォーターボトルがないなと思っている。

今はダイソーのウォーターボトル使っているけど、ちょっと密閉が悪いから漏れるので、欲しいなぁ~と思うけど何千円もするいいものは必要ないし、コップ替わりでいいや程度なので悩んでいる。

トレーニングパンツというかは汗をかくので毎日ジムにコツコツ通うものとすると着替えが欲しいというか洗濯物が乾かない日などは欲しい。


昔にジムにはまった時以来にジムにはまり始めている。正直いうと若いころは目の保養とか「モテたい」というのがあった。一定の女性の「筋肉フェチ」を取り込みたいと懸命にひ弱な人間が趣味で鍛えていたのもあるw

歳をとってそこらへんが望めなくなったときから、ピタリとやる気がなくなってしまっていた。身体を維持するというかハードな体力仕事をしていたこともあって身体がすぐにダメになるというかはなかったけど、ここ2年ぐらいで16㎏太ってしまっていた。

ヤバいと思ったとこで食事を我慢するようになるのだけど、痩せなくて身体の動きはもたもたしている。


「やばいな」と思ったときにはお腹がでて着れない服が大量に出た中年太りのオヤジが鏡に写っている。健康診断は迫ってくる……

「どうする?」と考えたときにとりあえず……

1.食事制限

2.運動をする

この二つしか考えれない。食事は自分でも作る当番があるので、とりあえずご飯を小さい豆腐(3パック100円ぐらいのやつ)と足りなければ納豆に変えた。炭水化物ダイエットと思いきや、麺は普通に食べていたけど、それでもみるみる痩せて2㎏ほど痩せた。

運動もちょっと走ったら膝に水がたまったように痛くなったので、散歩を始めた。1日2㎞ほどを歩くようになった時間は30分ほどポッドキャストを聴きながら半年ぐらい続けたあとにその時間を有効活用できないか?と考えた。

外を歩くと聞きながらといっても集中できない。バイクマシンやルームランナーなどは高い。安いスポーツジムができたら映像(特にアニメ)などたまったものを観ながら運動しても問題ないし、負荷をあまりかけなければ(無酸素運動)毎日トレーニングできる。

そんな感じでスマホに映像をダウンロードしてアニメを見ていた。『呪術廻戦』『ぼっち・ざ・ろっく!』『佐々木とピーちゃん』など観終わってなかった作品をみながら運動できるようになった。本も読めないかなと思ったけど動くのでちょっと無理だったw

それでも観ながらできるのは大変よい。まだ途中だけど半年ちょいで11㎏痩せれているのでなんかちょっとした達成感もある

そんな感じで……ウォーターボトルを探している。

#この夏ほしいもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?