新学期に思うこと。

4月も後半に入り、新しいクラスの色も少しずつ見え始めている。今年度のクラスは、去年と打って変わって明るい色の空気を持っていた。私は相変わらずクラス内でお友達という存在が作れずに1人のままなのだけれど、この際それは構わない。

問題はそこじゃない。
最近、先生方から鬱陶しげな目を向けられることが多い。それもそのはず、私が不自然な場所に現れすぎるのだ。そのくせ私は人が見てハッピーな気分になるような見た目をしていない。全身の関節を外したような足取りで、敢えて人気の無い場所を選んで歩くのだから周囲からの視線が冷たくなるのも当然のこと。
先生が怖い、と最近よく思う。大好きで、学校で一番尊敬していて仲良くなりたかった先生にショックなことを言われた、みたいな小さなストレスが溜まりすぎていた。先生たちと上手に距離を縮められる人もいる。そんな人に限って、陰で悪口ばかり言っている。媚を売るのが上手いのだ、と自負している。事実である。私は羨ましい。
話しかけられても目を合わせられない、素直に頷けない。とんだ思春期野郎のように思われるかもしれないが、ただの女である。相手は同性、何に怯えているんだ。つくづく自分が嫌になってくる。

朝夏の匂いがする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?