見出し画像

本当に、口よりモノをいうのよ。

 暑いですね、本当に。暦の上ではもう秋なのですよ。まさか、真夏もマスクをつけることになるとは思いもしませんでした。あつひあつひ。
マスクをしていると、表情がよく読み取れないんですよね。わたし、だいたい目は死んでいて。でも、口だけは笑っていて色々なことを免れ・流してきたんですけど、どうしても目が笑えない。
...違う。なんだっけ。何を書こうとしたんだっけ...


...そうそう。少々意味は違うんだけど、マスクのせいで表情がよく見えなくとも、声がよく聞こえずとも、とっさに素晴らしいフットワークや気遣いを見せていただけると、語るよりも色濃く「人間性」が見えて、心の底から感動します。
口よりも、目よりも本人を表すと思う。

最近は、初台のオペラシティで仕事をしていて。
2階の「椿◎珈琲」で打ち合わせを入れたり、仕事をしているんですが、そこの店員さんたちのホスピタリティが素晴らしくて。
案内をしてくださった店員さんではなかった(と思う)んですが、お会計時にわたしがPCを持っていないことに気づいたみたいで。わたしがお店を出て3歩ほど歩き「あれ、手が軽いな」と一瞬考えてUターンした瞬間には、PCを取りに走ってくださっていました。20代前半と思わしき男性。私が席で開いていたPCを、お会計時には持っていないことに気づいてくださった模様。
なんて素晴らしい注意力と頭の回転!
小さいことかもしれないけれど、こういう気遣いができる方素敵です。大きい忘れ物にも気づかない私とは大違い!
マネージャーに興味ないかなあ。きっと仕事もよくできるんだろうなあ...
わたし、よく飲み屋さんで気遣いが素晴らしい人を見かけると声をかけちゃうんです。箸を落とした瞬間に笑顔で新しい箸を差し出してくださったり、小さい会話を覚えていて、次の注文の時にさり気なくオススメしてくださったり...いつも大抵が大学1〜2年生で、なかなか商談成立しないんですけど。
俳優さんのスカウトもすべく、常にキョロキョロしながら歩いていますが、俄然、同僚探しに熱を入れております!

口よりもモノをいう目に生気を宿して、口で語るよりも人間性の出る「小さい気遣い」ができるよう大きな心がけをして...
明日も楽しく元気にマスクの蒸れと戦おう!おう!