仕事は私事。

 今日現在の仕事、芸能マネージャー。
この仕事は「言わない方がいい」「言っちゃけない」ことがたくさんある。それは少なからず世間に影響する「エンタメ」を売る仕事だから。同僚や身内と外で食事をするときは隠語で俳優の名前を呼ぶし、飲み屋さんで職業を聞かれても「夢を売る仕事」とか「エリアマネージャー」とか、とんちんかんな回答をするようにしている。でも、職業を知っている人と接する機会も多いわけで、
「どうして芸能人のマネージャーやってるんですか?」
「どうやったらなれるものなんですか?」
と聞かれることも多いし、俳優にいただくファンレターに混ざって、わたし宛のお手紙も多くいただくが、
「どんな人生を送って、今の職業に就いたんですか?」
「将来芸能マネージャーになりたいけれど、どこの大学に行けばいいの?」
「転職したいが、何歳まで可能なのか」という質問の文が並ぶ。

 わたしはかなりズボラで不真面目で、この職につくためにスーツさえ着たこともなければ、大学で真面目に学び・青春を送り・卒論を書き・エントリーシートを書くにあたり「自分とは?」と自分自身とじっくり向き合い・しっかりとアイロンのかかったワイシャツに袖を通し「絶対に御社と添い遂げたい!」と面接に臨んだ記憶も一切ない(というかしていない)ので、なんとお答えしたら良いのか...封筒の中に返信の準備を入れてくださった方々にはとても申し訳ない気持ちになるのだが、「大学は、辞めました!」なんて書くわけにもいかないし、第一に私のアドバイス(おこがましいが)を書き出したとしても、誰の為にもならないと断言できる。とはいえ、日々質問はいただく訳で、ひとまず、オープンな場所で、「私事」について淡々と、そして楽しく脱線しながら日々や思いを書き連ねていこうと思う。

  前述したが、わたしは「学」がない上にmi◎iの日記以来、長文は書いたことがないのです、稚拙で読みにくいと思います。それと、ただのわたし個人にまつわる話を書いていきますので、おそらくみなさんが興味を持っている方々の直接的な話はしません。冒頭に書いた「言わない方がいい」に該当するので、悪しからず。

どうぞ、よろしくお願いします。