名前は切り替えスイッチ

私はSNSやゲームで色んな名前を名乗っている。

学生時代から付き合いのある友達と繋がっている
アカウントでは、本名から取ったニックネームを。
趣味のアカウントでは
音の響きと文字の並びを考えて
自分で自分の為に作った名前を。

このnoteで名乗っているのも後者で。

【あさひ ゆうや】は[朝昼 夕夜]を
元にして作った名前で、
時間帯によって空の色が変わっていくのが
好きだからということで考えて、これに決定した。

あとは、自分で名前を作るとき
中性的〜男性っぽい響きにしがちだったりする。

これは、女性的な要素を薄めたいというか、
SNS上の、ある意味で架空の世界では
私生活と違う自分になりたいから
といった意味合いが強い気がしている。

自分が『女性』であることは別に疑わないが
いわゆる『女性らしい』なんていうのは
合わないというか、好みじゃないというか…。

まぁ、もはや『○○(性別や続柄)らしい』なんて
死語かもしれない(笑)

親がつけてくれた本名は気に入っている。
それでも、身バレ防止とは別で
違う名前を名乗るのは、現実と仮想空間で
キャラクターを切り替えたいからだと思う。

#名前の由来

この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?