あさひゆうや

おはよう人類。おやすみ世界。

あさひゆうや

おはよう人類。おやすみ世界。

最近の記事

お片付けLEVEL1

家の中を片付けている。 もしかして、物が多いんじゃない?と気付いたから。 洋服、靴、期限切れのレトルト…。 人生、身軽に行こう。

    • 海とお風呂と美味しいお肉

      夜、布団に入って横になり「さて、そろそろ寝るか。」と目を瞑ると漠然とした不安感と動悸がして眠れないことが近頃ちょこちょこある。 寝不足とは無縁、ぐっすりすやすや良く寝る良い子の私が、だ。 酒の力で酔った勢いで寝る!という方法も頭をよぎったが、寝酒で体調を崩しても意味がないし、お酒は美味しく楽しく飲むものだろう。 とかなんとか言って、弱いからそもそもそんなに飲めないのだが。 温かいものを飲むとかアロマをたく?とか自律神経を整える的なアクションをとってみた方がいいだろうか?

      • ウインナーコーヒーの誘惑

        「どれにしようかな~。」 メニューを決めるのに何かと時間がかかる私。 そんな私でも(割と)即決できるものがある。 コメダ珈琲のウインナーコーヒーが好きで、 夏はアイス、冬はホットで飲む。 ホイップクリームが甘いので、コーヒーの甘さは抜きで注文すると自分好みだということに気がついた。 正直、コーヒー通ではないので味の違いはよくわからないし、紅茶の方が好きだったりするんだけど コメダ珈琲に来たらコレ飲まなきゃ!な気分になっちゃう。 味ももちろん好きだが、上に乗ってるクリームが

        • 雨に降られながら初詣

          2024年は年明け早々から 各地で色々なことが起こっていますね。 気軽に『明けましておめでとう』と言いづらい雰囲気。 でもそんなことを気にしだしたら、 毎日誰かが死んでて毎日誰かが産まれてて 何も言えなくなるよなぁ、と思うこともある。 自分にできることをやる。 やたらに素人が手を出さない。 さて、この2年ほど、1年の目標を 『死なない、生き延びる』 にしていた私ですが、2024年は何にしようかしら。 今年の目標は 溜め込まずに人に頼る! これでいきましょう。 あ

        お片付けLEVEL1

          いつも通り

          過剰に反応しなくていい。 何もしないのを責めなくていい。 ただいつも通り過ごせばいい。 なのに急に動悸がしたり不安になったり。

          2023年大晦日(雨)

          気づけば、2023年も残すところ12時間をきった。 今年は職場では初めて直属の後輩ができ、 私生活では自分の名字が変わり、激動の1年だった。 できるようになった事もあれば、 やるのをやめたこともある。 結局、嬉々として買った2023年の手帳は 2ヶ月目以降白紙のままになっている。 そんなもんである。 それも含めて私なので、 自力でなんとかなることもあれば どうしようもないこともあるのだと改めて思った。 私の握力20程度ではびくともしないビンの蓋だって 人に助けを求め

          2023年大晦日(雨)

          充電切れ

          朝起きて、仕事へ行って、帰ってきて、寝る。 大体同じリズムで、事件や事故は滅多に起こらない。 力仕事をしている訳じゃないし、 繊細で気を遣う作業を長時間やっている訳ではない。 それでもさ、疲れるんだよ。 生きてるだけで疲れるんだ。

          右手の中指

          短大に通っていた頃、それは服装が自由だった頃。 よく爪にマニキュアを塗っていた。 不器用で絵心もなくて自己満足の爪。 赤や青の原色カラーやギラギラのラメに ネイルシールを貼ってみたり 聞き手じゃない方だけ ちょっとデザインを描いてみたり。 左右バラバラのデザインで ごちゃごちゃしたのが好きだった。 就職して5年。周りを見ると職場のガール達は お店でやってもらうのかお手製なのか きれいにネイルをしている。 私は自分の爪が長いと集中できないので、 すぐに落とせない(塗り直

          前ばっかり向いてらんないわ

          やりたいことも やらなきゃいけないことも やりたくないこともいっぱいあって、 全部は上手くいかなくて、 失敗があって挫折して悩んでいる。 立ち止まってネガティブな事を言ってると 「悩んでてもしょうがないよ!ポジティブにいこう!」と言われ (この悩んで考えて立ち止まっている時間は そんなに無駄で無意味なことにされてしまうのか)と 余計に落ち込んでしまう。 無理やり前を向いて足を引きずってでも進んでいくのは美徳でもなんでもなく自傷行為じゃなかろうか。

          前ばっかり向いてらんないわ

          虚無

          行きたい場所があった。 それは閉業が決定していた。 終わる前に、いつか、行くつもりだった。 いつか、は来ないまま閉業の日が来た。 日々の忙しさと周りから計画を笑われたのとを 言い訳に 実行できなかったのは自分の弱さ。 別に迷惑がかかるわけじゃないんだから 計画を実行すればよかった。と後悔しても 何も現実は変わらないのに。

          体重計のせいくらべ

          片足ずつゆっくり、慎重に、台に乗せる。 別に飛び乗ったって針が止まるまで待てば 重さは変わらないのに。 軽くなる理由もないし 大概、前の測定から誤差くらいの変動しか無いのに。 それでもそっと乗るのは健気なオトメゴコロかしら?

          体重計のせいくらべ

          路地裏に惹かれる

          建物と建物の間 ほそい道が向こうの方まで続いている。 ここを通るのは住人か猫か。 少なくとも自撮り棒を振りかざすギャルは通らない。

          路地裏に惹かれる

          弾丸!山口県2泊3日の旅🚗

          山口県、といえば一体何が思い浮かぶだろうか。 本州の最西端にある3方向を海に囲まれた場所。 天気予報は、もっぱら九州地方をチェックする。 ガードレールは黄色いし、ある空港ではエヴァンゲリオンが見送ってくれる。 日本酒の地酒もちょいちょい見かける。 獺祭、東洋美人、雁木、貴…あまり詳しくないので この辺りで切りあげよう。 飲み比べセットが売ってあったりするので是非🍶 ご当地感とインパクトがあるのは瓦そば。 瓦の上で緑色の茶そばを焼いて、熱いつゆにつけて食べる。カリカリにする

          弾丸!山口県2泊3日の旅🚗

          家計簿

          手取りが少額な割に収支管理がザルで困るで。 旅行や歯の矯正のためにお金貯めたい。

          炊き込みご飯

          入れるだけで具だくさん炊き込みご飯ができていいね

          ぐっすりおやすみ

          今日の飛行機で日本へ帰る。 日中〜夜まで歩き回ってくたくただ。 とりあえず今日はおやすみなさい。

          ぐっすりおやすみ