見出し画像

気持ちの解像度

YouTubeで出会った大愚和尚のチャンネルで「自己肯定感は低くていい」という動画。
自己肯定感を高めなさいという教えは仏教にはないということ。

自分は自己肯定感が低い低いと言われ続けていたけれど、だからなんなのかさっぱりわからなかった。ただやりたいことを闇雲にやってそれが何らかの解決に繋がっていけばいいと思っていたけど、ほんとに何も考えずにいれば何も前に進まないのだ!(笑)

今回出した作品「Ruminate」の制作を進めていく中で気づいたことがある。自分は音楽を作るのが好きだ。それはどこが1番好きなのか?
……こんだけやってきて大してわからなかった。
企画を考えている時か、パソコンに向かって格闘している時か、完成した瞬間なのか、完成品が目の前に現れた瞬間なのか、作品を手に取ってもらえた時か。

前回は活動再開の駆け上がりの時だったからとにかく苦痛だった。支えてくれた東京の友人の暖かさに涙した。そこが1番心が動いた瞬間だった。(酔うと泣くおじさん)

今回はやりたいことなど、グッと詰まっていたから心が今までにないくらいフラットなスタートだった。

これから作っていく中で自分のテンションが1番高い瞬間はどこだろう?

これを頭の片隅において制作をスタート。
シンプルにきつい制作だったけど、全体のオケとメロが入ってデモとして形になった瞬間に1番テンションが上がった。

この嬉しい気持ちの解像度をもっと高めていくことで次の曲の制作へのモチベーションも高めながら進めることができた🤩

作詞もRECもMIXもその後やったけど、気持ちのピーク後は形になるワクワク感がガソリンだった!

M3出展は色んな人に会えるという純粋に楽しみな気持ちで参加でき、今までの「作品を手に取ってもらえるか」という不安は完全に消えていた。
 
この「気持ちの解像度」をはっきりさせることはモチベーションに繋がるし、自分が何をした時に楽しいのか…これがわかるだけで抱えていた不安は薄まっていく。
自己肯定感を高めたいという現在地のわからないままどこかへいきなり進むのではなく、自分がどうあれば幸せになれるのか。これが少しずつだけどわかってきた気がします。

そして動画の大愚和尚の言葉「自分のためではなく人のために動く」これが1番人間動けるという🤩見返りとかそういういやらしいものではなく、純粋に。
これもグッときた
恩返ししたいという思いが最近エネルギーになってる気がする!自分を大事にしてくれる人を大事にしたい!楽しませたい…なんて気持ちになってます🙏このちょっとずつな気持ちが前に進めるきっかけになってる気がしてます。

みんなで穏やかに楽しく生きていきたい、優しい世界で過ごしたい。やさいせいかつ(?)

ずっと、オレのターン!!!


「自己肯定感は低くて良い」自分に自信がないことを強みに変える思考法
https://youtu.be/W1GLcZYsd_A?si=PFpzhlVndp0nEd7J



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?