見出し画像

あなたはこの積み石を崩せますか?〜あなたの行動を決めている【呪い】〜

みなさんは、登山をしますか?

登山をしているとき上の写真のような積み石を見かけることはないでしょうか?

場所によっては水子供養などで石を積むことがある様ですね。


ただ、この山はいわゆる「そこらへんの山」です。

なぜこんなところに積み石が・・・?

それは分かりませんが、今日みなさんに聞きたいのはそのことではありません。


「あなたはこの積み石を崩せますか?」


・・・私は壊せません。

・・・なんか怖いし。

触ることすら躊躇してしまいます。

「壊せるけど、なんだか壊せない」

みなさんも同じように感じられるのではないでしょうか?


でも、クマやサルならこの躊躇はないと思います。

必要があれば簡単に壊すでしょう。


なぜ人間だけがこの躊躇を感じるのか?


私は人間だけがある【呪い】にかかっているからだと思います。

それは、


「詰んだ石は壊してはいけない」

・・・ただそれだけの【呪い】



何それ?!って思うかもしれませんが、これは確実に【呪い】です。

この規則的は配列を壊すことに躊躇するのか、

水子の可能性を感じて躊躇するのか、

何かしらのスピリチュアルなものを感じて躊躇するのか。

理由はその人によって違うかもしれませんが、何かがあなたを躊躇させます。


日常生活の中でも同じ【呪い】が潜んでいます。

・なんとなくみんなと話を合わせる

・なんとなく人気のものを良いものと思ってしまう

・なんとなく違和感を感じるけど気にしないようにする



なんだか分からないけど、ついそうしてしまう。



私たちは日々このような些細な【呪い】に心を操作されています。

そしていつしか自分の気持ちとは全く関係のない行動をとってしまいます。

例えば・・・

・友達関係を維持するために自分の意見を言わない

・流行に遅れていないか、気になってしょうがない

・上司のヘンテコな指示を「そのまま」受け入れる


心の中が小さな【呪い】でごちゃごちゃ。。。

まるで絡まった毛糸玉のようにどこから解いたら良いのか分からなくなってしまいます。


「自分が本当に起こしたい行動は何だったんだろう」

あなたの本当の気持ちは、その【呪い】が解けた時に初めて分かります。



「あなたにかかった【呪い】はなんですか?」

何か身近な【呪い】を見つけたら、ぜひ教えてください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?