hisa

お風呂がすき、サウナがすき。 決して専門的なことを語りつくせるほどの知識はないけれど …

hisa

お風呂がすき、サウナがすき。 決して専門的なことを語りつくせるほどの知識はないけれど いま自分がいける範囲、知る範囲の中で楽しみを見出しています。 思うこと、感じること、いろいろ。それを文字に残すために開設しました。 あくまで、ひとりごと、わたしごと。この思い、伝わるといいな。

最近の記事

お風呂の原風景

私の記憶にある、子供のころの「お風呂の原風景」。 ルーツ、とでも受け止めてください。 ひとつは「駅前の銭湯」、もうひとつは「祖父お手製の湯舟」。 地元最寄り駅から徒歩すぐのところにある銭湯。 子供のころ、母が連れて行ってくれたのを覚えています。 だだっ広い脱衣場、湯桶が奏でるカポーンという反響する音、 壁越しに聞こえる、おっちゃんの口づさむ演歌(笑) すべてが新鮮でした。 自宅では考えられないほどの広さの湯舟に大きく足を伸ばし 延々と浸かっていたのを鮮明に覚えています。

    • はじめに。

      物心ついた時には、既に「お風呂が大好き」でした。 きっと両親がお風呂好きだったことにも、 強く影響されているのだと思います。 いわゆる「通」でも「マニア」でも「ヲタ」でもないけど でもやっぱり、お風呂が、サウナが好き。 そこには、私の中にこだわりがあったり、発見があったり。 サウナの中で自分に向き合う中で、気が付いたことを 書きとどめなくてはもったいないな、とずっとずっと思っていて こうして、形にしてみることにしました。 不定期に、思うままに書き連ねてゆけたらと思います

    お風呂の原風景