ボラバイト③~自由時間~

朝6時に起きて食事の用意。サラダや小鉢を作っていきコーヒーをおとす。お客さまが召し上がると片付け、チェックアウトされた後すぐに部屋の掃除と新しいお客様をお迎えする準備。
掃除はしっかり掃除機や拭き掃除をしていく。山奥なので虫が多いため虫と格闘しつつ2時間程で掃除完了。

お昼ご飯を食べた後は2時間程休憩がある。その時間に温泉へ入ったり身体を休めたりするのだけれど、どこか近くを観光したい!という欲求を押さえ切れない私。

女将さんへ相談したところ車を借りることに成功!ユウコちゃんとふたりで近くをドライブがてら散策することにしました。先輩ボラバイターのユウコちゃんはもう何年も来ているのでどこに何があるかは分かっているそうだけれど、ほとんど民宿から出なかったんですって。どこに行くにも徒歩だと少し大変という場所なんです。だって秘境だもの。

と言うことでドライブスタート!
まずは矢木沢ダム。関東の水がめと呼ばれていて利根川の上流のダム群にあるそうですが、民宿から車で20分もかからず到着。
そうそう。途中、鹿がいたのだけれどまるで犬のように座ってこちらを見ていました。大将に見つかったら撃たれるから逃げてねと伝えておきました。

途中にあるお水が美味しいと聞いて、ここだろうと思うところのお水を飲んでみました。美味しさ分からず。後から女将さんへ報告したところ「そこじゃないわね。」とか言われたりして。くぅ。私が飲んでたのは何の水だ。間違えた。

矢木沢ダムはとっても大きくて遠くに雪山が連なっているのがなんとも言えず。関東代表として「いつも有難う~」とお礼を伝えてきました。

帰り道、昨年谷川岳登山の後で入った「自家製ラーメンほたか」さんでラーメンを頂きました。昨年食べたニラがたくさん入ったラーメンは残念ながら売り切れでしたがチャーシュー麺を。


ほたかさんを出て、近くの公園へ寄り桜を見たのですがこちらも綺麗でした。カヌーに乗っている人たちがいて、そんなときはやっぱり「みんな、ゴールデンウィークを楽しんでるなぁ🎵」なんて思ったりして。

ひとつ気がついたことがあって、私のいた民宿近辺は桜が散った葉桜だと思いこんでいたのですが、なんとみなかみの町と標高500メートルあるらしく、桜はまだ蕾だったのです。それを知ったときの私の喜びようったら。桜が大好きな私はひそかに桜を咲くのを心待ちにしていました。ここにいる間に咲いてくれたら嬉しいなと。

そうそう。民宿のお部屋からも桜が見えるんです。毎日掃除しながら眺めていました。桜が開いていく様子を掃除しながら見られる贅沢もボラバイトのお陰さまだったかなと。

ボラバイトの自由時間は、知らない町を散策するのが私の楽しみでした。車の運転が大好きなので車を借りれたことも大きかったです。やっぱり徒歩では限界があるので。
もしまたボラバイトへ行った時にもまた、色んなところへ行ってみたい。そうすると知らない町がぐっと身近になるものだから。そんな風に思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?