人間

人間は失敗したり、問題起こしたりして、周りの人間から非難されるけど、同じ不完全な人間だから大した差はないと思ってる。

だからあまり人を責めなくてもよいと思う。AIみたいに完璧に何事もこなすような合理的、効率的な方向に人間が進んだとしてもAIには敵わないから、あまり意味ないと思ってる。

でも人間が不完全だからといって人間への諦めを持ったら、もう成長はないのかも知れない。

自分なりの光を放つ人間になるには自分が何物かを知ることが大切で、自分の知らない自分を引き出してくれる人がいると方向性は定まりやすいかも知れないと、酒を飲みながらグダグダ考えてみた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?