見出し画像

人から色々言われるを深堀

人から色々言われるとイライラする➡️どんな事で言われるとイライラするの?
⬇️
コミュニケーションがどうたら、こうたら➡️コミュニケーションがとれないの?
⬇️
最低限はやるけど、それ以外は話したくない、他のステーションではこちらから話すけど➡️何が嫌なの?
⬇️
嫌な人がいると話したくない、他の人とも話したいと思わない、仲間意識はない➡️仲良くならなくても、上手く付き合えないの?
⬇️
ムリ、嫌なものはイヤ➡️もっと良くなって欲しいと思うから言われるのではないの?嫌な人はどこでもいるから、同じ繰り返しになるのではないの?
⬇️
今までもそうだった、だから我慢するか、辞めるかの二択で生きてきた➡️昨日も深堀りしたけど、嫌なことでも一旦受け入れるのではないの?
⬇️
わかってるけど、イヤだ、でもとりあえず受け入れて我慢して、また忘れて、また、言われての繰り返しにかもしれん➡️多分、そこが目の前の課題だと思う、嫌でも良いから、受け入れる器量を作っていくことも考えてみてね
⬇️
多分、そうするけど、そもそも、嫌なことにエネルギーを注ぐことがアホらしいと思っている➡️それでは、組織では生きづらいよ、柔軟に対応出来る自分も欲しいんでしょ
⬇️
欲しいよ、天秤にかけたら、理性的な自分と感情的な自分がいて、感情優先になりそう➡️わかった、とりあえず気持ちを落ち着かせ、理性を優位にして、フラットな状態で事実だけを見てから、感じたり、考えてみてね、答えは出さなくても良いから
⬇️
了解です、やってみる

今日はここまで、自問してみた

他にも言われやすい言動もあると思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?