見出し画像

▶その考えは〇〇的思考である!


突然ですが、みなさんは何思考ですか?
変な質問ですね 笑 すみません💦🙇‍♀️
私は簡単に言うと、論理的思考の持ち主。
つまり、結論から言っちゃうタイプ🤔です。

論理的思考(ロジカルシンキング)とは、
直感的・感覚的に物事を決めるのではなく、
論理で物事を理解する考え方です。
物事を「結論」と「根拠」に分けて、
どのようにつながるのか
(あるいはつながらないのか)、筋道を立てて
考えるのが論理的思考です。 このとき、
多角的な視点から問題を分析することも重要。

                                                 ~GOOGLEから引用~

同じロジックタイプの女性の方と
お話した場合には、例えご相談の場合であっても、
わずか10分/15分あれば、解決まで至ります!!
えー!こんなに早く結論が出ると思いませんでした♡」
安上がりーと、喜んでもらえることもあるのです☺️
ですがまた逆も然りで、非論理的(直感型)さん
からのウケが、もしかすると良くないかもしれません😅

論理的思考が苦手な人の10の特徴】

1 言いたいことがわかりにくい
2 結論への意識がない
3 議論や批判を避ける
4 話をはぐらかす
5 間違いを恐れる
6 すぐに検索する
7 自分の判断基準がない
8 人の話を鵜呑みにする
9 大事なことを相談しない
10 「論理的なんて自分には無理だ」と諦めている

https://blog.uwanokikaku.xyz/entry/not-good-at-logical-引用

例えば、現状から打開するためには A to B の
二者択一しか残されていない場合において。

こちらから選択肢や結論を導き出し、
ご提示しても、お相手からするとそのどっちも
望まれていないケースがあるのです。

この状況に至る場合には、ますます話が難航して
いくパターン或いは、お相手の核心(逆鱗)に触れて
しまう可能性があったりします😂
そういった場合どうなると思いますか?

みなさん決まって、途中でガチャ切り…。

😭😂😅
あれ…?切られてる。。??
色んな意味でね…🫣

でも、この場を借りて敢えて
言わせてください♡

直感型の方は、必ずしも誰かに相談をしなくて
いい!!
なぜならその時点で、白か黒かの判断や結論は
出したくない。 
そのものが

ご自身が導き出した結論だからです♡☝

大いに結構ではありませんか?😳😳
ぜひですね、

【迷ったまま】

今をkeep!現状維持✨
ご自身のその気持ち・迷い・思いを尊重して
あげてほしいのです🌸🐻🌸

という事で、私のロジカルシンキング…
この思考は、カウンセラーとして闘っていくには
武器でもあると思っています。
言い換えれば

問題解決能力ですからね😎

そして、カウンセリングを終えたあとに…

ああ、なんだかスッキリしたな。
こんな感情がふんわり浮かんだら
カウンセリング+私のミッションは成功なのです。
❤️𑜞𓈒𓏸✰︎🧡𑜞𓈒𓏸✰︎💛𑜞𓈒𓏸✰︎💚𑜞𓈒𓏸✰︎

皆様もぜひご自身の思考のタイプを考えながら、
カウンセリングとお付き合いくださいませ。

絆愛相談室でも、まだ見ぬ貴方様の
ご訪問を心よりお待ちしております。🙇‍♂️🙇‍♀️

貴方と繋ぐ絆🍀
       💕心に愛を
▶▶絆愛相談室▶▶~cocoro to kizuna~

 #カウンセリングご予約、ご相談はこちらから

⬇⬇⬇⬇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?