見出し画像

私だってできるじゃん!

二か月前から朝活を始めてみたが、これが結構よい。
いや、かなりいい。
感動すらしている。
と、いうのも元々は超のつくほどの夜型で、夜の静かな時間にノートを書いたり、仕事をするのが好きだった。
夜の時間が欲しくて、子供の毎日の寝かしつけを夫に交渉して月曜日と金曜日だけ変わってもらっている。
しかし、夜更かししてしまうと次の日のパフォーマンスがかなり下がる。
若いときは気合いでなんとかこなせたが、最近は無理。
身体が老いてきている。(笑)
でも、小学生のころから朝起きるのが苦手だったため、朝活なんて絶対に無理と思っていた。
子供が産まれて、必然的に一番に起きなくてはいけなくなり、本当に毎日しんどかった。
そんな生活ももうすぐ八年になり、「私、早起きできてるじゃん。」と自信にもなってきた。
「じゃあもう少し早く起きて朝活ってやつができるかもしれない!!」と思ったのだ。
とにかく一人の自由な時間が欲しいのだ。
自営業だから自由に時間を決めれるのだが、
ブログを書いたり、本を読んだり、新しい資料を作成したり、アイデアをまとめたり…の時間の確保が日中だと難しいためだ。
つまり「優先順位が低いけど未来のために大切なこと。」が出来ないのは困るのだ。
難しく言うと「緊急ではないが、重要な課題」なのだ。
みなさんもそうではなかろうか。
未来のために時間を取るなんて中々難しいと思う。
でも、緊急ではないがとても重要な課題であるため、投資をしなければならないのです。
ちょうどそんなことを思っていたら、アドバイザーさんに「最近朝活やってます。」と言われて、「朝か・・・。(やはりそこしかないか・・・)」と朝活を意識したが、元々夜型の私からするとめちゃくちゃ難しいダンジョンに挑戦するような気持ちだった。
でも、五月の記事に詳しく書いたが、「朝活のメリット」の動画や書籍をよんで、「知識」を入れたらなんとできるようになったのだ。
一番懸念していたのが、体力が持たないこと、であったが、
二週間もしたら身体が慣れてきて、むしろ夜更かししてしまった次の日に比べたら雲泥の差である。
朝活できた日はものすごく自己肯定感もあがる。
友人のYさん…。だまされたと思って、朝活やってみて欲しい!!!
Yさんも夜型で体力ない族だから、ぜひ挑戦してみて欲しい!!
と、Yさんに勧めたくてこの記事を書いた。(笑)
夜活で仕事をすると脳が働いてしまって睡眠の質も下がるし、入眠も悪い。
子供と21時に寝落ちして、5時に起きる!
で、私は6:20から家事スタートなので、それまで自由時間。
制限時間があるのがまたいい。と、アドバイザーさんも言っていた。
本当にそうだと思う。
朝活…
「私には絶対無理」と、ある種食わず嫌いのように自分に呪いや制限をかけていたと思う。
でも朝活する人に憧れを持っていたから、できてきていてなんだか嬉しいのである。
朝活している人や、したい人と話したーい。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

スキンケアアドバイザーをしています。
女性に自由な働き方をご提案させていただいています。

アザレプロダクツ岩手代表 遠藤 瞳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?