見出し画像

ハムストリングスという優れものの話

お尻の筋肉が付けたかったら腿裏のハムストリングから刺激を入れてみてください。


デッドリフトや片脚スクワットで殿筋を鍛えてプリッとしたお尻を手に入れるためにガツガツやってますが、
制御可能な力を通り越して負荷を与えてしまったり姿勢が乱れていると痛みを引き起こしてしまう場合もあります。

お尻の筋肉はしっかり身になればカラダを支えてくれる大黒柱と成長を遂げてくれますが、
そうなってくれるまでには時間を要する場合がほとんどであり、鍛え方次第では腰を痛めてしまう可能性もあります。


『腰椎前弯』

これが過度に起きると腰痛が発生しやすく、その腰椎前弯は殿部の筋肉不足による代償から出願することがあるので、筋トレお尻の筋トレをする時には注意をしてみてください。

そして、痛みが出現するのが心配な時は腿裏の筋肉『ハムストリングス』に刺激を入れる運動から始めるのをオススメします。

このハムストリングスという筋肉もお尻の筋肉の代償として過剰に働くことがあるんですが、
筋力がないが故にかばってくれる役割を担っているだけなので、あるに越したことはありません。

むしろこの筋肉がしっかり付いていると膝の使い方も上手くなるので膝痛に悩むことも無くなるほど一石二鳥の優れものなんです。


お尻の筋肉と連動しているこのハムストリングスが結果的に伝搬力となりスムーズな筋トレ習慣を身につけてくれると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?