見出し画像

《何もしなくていいよ》*43

みなさま こんにちは😊
今日は「何もしなくていいよ」について綴ります☕

私は自分に優しくすることが苦手です。朝からやる気の起きない自分にモヤモヤしていました。

何か方法はないかと考えていたとき、ある方から、何もしない日を作ることが、人生を豊かにするコツと教えてもらったことを思い出しました。

早速「何もしなくていいよ」と自分に声をかけてあげます。すると、力がすーっと抜けていくのが分かりました。今日もあれをやらなきゃ、これをしなくちゃ、と言う気持ちが積み重なり、精神的に疲れがたまっていたようです😂

何もしなくていいよ、の言葉をかけると、
じゃあ、コレはやりたいからコレだけはやってみよう。
また1つ終えると、
あ、コレもできそう、と言う気持ちが出てきました。
やりたい、出来そうと思ったことだけやるようにしてみました。
そうしていくうちに、私いつも頑張っていたんだ、と気づき認めてあげることができました🍀

そのあとは、気持ちが楽になれたのか、何もしなくていいよ、の声がけをしなくても楽に動けるようになりました。
面白いことに普段なかなかやる気が起きないことをトントンとこなすことができました。
何もしなくていいよの言葉には、良い加減で力を抜くことを助けてくれるパワーがあるようです😊
おかげで穏やかなとても良い1日になりました。

自分に厳しい方ほど、出来て当たり前、やって当たり前になってしまうと思います。
自分に優しくしたいと思ってもなかなかできない方、力を抜くのが苦手な方にぜひ試してみてもらいたいです。

最後まで読んでくださりありがとうございます。
素敵な1日になりますように🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?