雑感 ~振り返り~

 今日自転車をこいでいた時に久々に見かけた男性。
 名前は知らない、ただ僕が昔バイトしていた打ちっぱなしゴルフの支配人に結構似ている(実際僕はしばらくの間支配人だと思って会うたびに挨拶していた。くだんのうちっぱなしは大阪にあるにも関わらず(今住んでいるのは三重))

 僕は学生時代のバイトはほとんど日雇いだった。なぜならシフトで勤めるバイトが続かなかったからだ。まぁまぁ続いたといえるのが、人力車、家庭教師、そして打ちっぱなしゴルフである。

 僕は当時、服がものすごく好きでたくさん買い物をしていた。学生時代にありがちである。そうなると何かを削る必要がある。僕にとってそれは食事代だった。
 食費を削る→おなかがすく→ドカ食い→食費を削る・・・の無限ループ

 そのせいかどうかはわからないが、最近までに年に3回は尿管結石になっていた。ゴルフのバイトもあまりに尿管結石になるので、自分から辞表をだした。

 人は何かに依存しないと生きられない動物で、その時の僕にとってそれは服だったのだろう。